見出し画像

倍率830倍!FDAが会員から募集した「夢」を叶える企画は本当に実施されたのか…?

FDAの会員制度には、ポイントやマイルがありません。その代わり、会員限定のイベントや企画を定期的に実施していることをご存じでしょうか?

昨年のことになりますが、FDAの就航14周年を記念して、フジドリームエアラインズの「ドリーム=夢」にかけて、「FDAに叶えてほしいこと」や「FDAと叶えたいこと」を会員向けに募集する「あなたの夢叶えます」キャンペーンを行いました。

初めて企画した「あなたの夢叶えます(第1弾)」

FDA就航14周年記念「あなたの夢叶えます」という企画とは?

応募フォームとX(旧Twitter)で募集をして、ご応募いただいた中から1名さまの夢をFDAが全力で叶えるという企画でした。

なんと約2週間の募集期間で、全国から約830件(応募フォーム:約200件/X(旧Twitter):約630件)の夢が集まり、事務局ですべての応募に目を通させていただきました。

その中で、愛知県在住のFDA会員である「つや様」の「離れて暮らす母とおばあちゃん大好きな孫を、母が大好きな神戸に家族旅行に連れて行きたい!」という夢が目に止まりました。

心動かされた私たちは「つや様」に当選連絡をさせていただき、大変驚いていたものの最後に喜んでいただけて、ホッとしたことを昨日のことのように覚えています。

テレビのような企画を考えたものの、すべてが手探りだったので、当選者からどんな反応がくるかもドキドキだったのです(笑)

今回ご当選されたFDA会員さま

そして「つや様」からお母さまにはサプライズで実施したいと相談を受け、WEBミーティングや電話、メールで段取りの調整を念入りに行い、夢を募集してから約半年後の2月23日。ついに…実施の日を迎えました。

1日目:青森から憧れの神戸へ

当日はつや様、かなざわ様(つや様のお母さま)、いっさ君(つや様のお子さま)の3人と青森空港で待ち合わせをしました。

当日の青森は雪が舞っていました❄

事前にFDAの「夢を叶えます」という企画に当選したことを聞いたかなざわ様は、驚きと喜びで思わず泣いてしまったと聞きました(後から動画を見させてもらいました)。

空港でお会いしたときも、かなざわ様は未だ半信半疑…といったご様子でしたが、私たちと会話をするうちに「神戸に行けるのが楽しみです!」という言葉も出るように!

まずは青森から神戸に移動するために、FDAの神戸便に搭乗しました。神戸への期待を抱きつつ、皆さまリラックスしたご様子です。

シャトレーゼさまの「梨恵夢」を美味しいと食べてくれてました

神戸空港に到着して、いよいよ夢を叶える企画の密着取材がスタート🎥

カメラを向けられて緊張しています💦

空港での撮影を終えて、まずは宿泊予定の「神戸ポートピアホテル」にチェックイン。

「神戸ポートピアホテル」の外観(空港から近いです)

今回は「母が大好きな神戸に行く」というお母さまの夢を叶えることが企画のメインになるため…FDA全力で頑張りました!「神戸ポートピアホテル」さまにもご協力いただき、ホテルに一室しかないプレミアスイートをご用意しました!

「神戸ポートピアホテル」に一室しかないプレミアスイート

想像以上の豪華で広い部屋に「ここで一日いれるな」と早くもご満足いただくつや様や「本当にこんなところ泊まっていいんですか…?」と嬉しさと戸惑いを見せられるかなざわ様の反応を見て、撮影班もFDAスタッフも「喜んでもらえた!」と顔を合わせてニヤニヤしていました(笑)

最高の誉め言葉をいただきました(笑)

ホテルへの到着が夕方だったので、少し部屋でくつろいでいただいた後に「神戸ハーバーランド」でお土産を見ながら散策をして、本日のディナー会場でもある「ルミナス神戸2」に乗船しました!

「ルミナス神戸2」はとても大きくて特別な時間を過ごせました

「神戸クルーザー」さまのスタッフの皆さまに歓迎を受け、特別に船内を案内していただきました。船長の帽子をかぶって記念撮影もさせてもらいました。

操舵室で記念写真📸

いっさ君は誕生日が近かったこともあり、船長さんの計らいで「出航の汽笛」を鳴らす体験をさせてもらいました。大人でもしたことないよ…と、うらやましい気持ちを抑えながら撮影をしていました(笑)

誕生日祝いで汽笛を鳴らす体験ができました

船上から神戸の夜景をご覧いただいた後は、船内最上階の個室「ノルマンディー」へとご案内し、30~40名は入れそうな空間を貸し切って、フレンチディナーをお楽しみいただきました。

船内で豪華なフレンチディナーを味わっていただきました

いっさ君は移動の疲れもあって、途中で眠くなってしまう時間もありましたが、「神戸クルーザー」さまが誕生日ケーキを用意してくださり、サプライズでもお祝いをすることもできました!いっさ君、おめでとう♪

ハッピーバースデーいっさくん♪

船を降りた後にお疲れのところでしたが、インタビューを撮影して、この日は終了。

2日目:南京町の中華街で観光して青森へ

2日目は、12:45出発の青森便に搭乗するので、午前中に神戸市内を観光しに行きました。神戸の中華街「南京町」で1時間ほど観光して、お目当てだった「明石焼き」と「焼小籠包」をテイクアウトして、神戸空港に向かいました。

小雨の中ですが食べたいものはゲットできました🎵

そして筆者はイエローの7号機の機体で青森へと飛び立っていくのを神戸空港の展望デッキからお見送りしました。

展望デッキから見送った7号機「イエロー」

今回1泊2日で神戸を巡っていただいたのですが、かなざわ様から「日程的には短い旅でしたが、1日がぎゅっと詰まったとはこのことを言うんだなと思います」「また神戸に遊びに行きます」と、充実した旅行だったと感想をいただきました。

夢が社名に入っているFDAならでは「夢を叶える企画」でしたが、会員の皆さまから募集した夢という約束を体現することで、忘れられない体験をご提供できたのかなと思っています。

今後もFDAでは会員の皆さまに寄り沿うような企画を実施していきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

FDA会員限定イベントに参加するには?

FDAでは会員を対象にした特別なイベントや体験を今後も企画してまいります。まだ会員になっていない方は、新規登録をして、さらにメールマガジンの受け取りを「希望する」にしておいてください☝

お得なセール情報や会員限定イベントはメールマガジンでご案内しております。今後ともFDAをよろしくお願いいたします。

最後に当日の様子をYouTubeで見てみよう♪