見出し画像

先を見据えたマネジメント 2年 庄子佳那

こんにちは。
前回、愛されキャラ?の竹内洲人から紹介に与りました、今回部員ブログを担当させていただく庄子佳那です。

まず初めに、平素より東洋大学体育会サッカー部への温かいご支援、ご声援を頂いている関係者の皆様、保護者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。今年も皆様の温かいご支援、ご声援の程よろしくお願い致します。

入部してから1年半が経ちますが、ブログを書くのは今回が初めてのため、拙い文章ではあるかと思いますが、最後までご覧いただけると幸いです。




「先を見据えたマネージャーになりたい」


そう思い、私は東洋大学体育会サッカー部の入部を決意した。



私が憧れたマネージャー像


それは「大学4年間だけをマネジメントするのではなく、選手の卒業後も見据えてマネジメントをする」ということ。


もちろん、普段の練習や試合において、常に一歩先のことを考え、あらゆるリスクや可能性、チームから求められていることを察知をするという意味で「先を見据えて行動すること」はマネージャーとして必要不可欠なものではあるし、そういった意味でも常に先を見据えたマネージャーでありたいと思う。

しかし、入部前の私には「卒業後までを見据えてマネジメントする」という考え方がなかったからこそ、この"先を見据えたマネージャーになりたい"と強く思った。

そう入部を決意したものの、コロナの影響で入部できたのは夏だった。

コロナ対策の為にマネージャーをAチームとBチームで担当を完全に分けることになった。
それによりマネージャーの人手が足りず、私は入部してから程なくして新人戦のベンチや練習に1人で参加させてもらった。

自分の無力さに不甲斐なさを感じる毎日だったが、優しく気にかけてくれる先輩やスタッフ、温かく迎え入れてくれた同期のおかげで忙しくもやりがいのある日々だった。何よりもこの経験が私を大きく成長させてくれた。

2年生になってからは新たな仕事も多く任せてもらった。責任のある仕事が増えることで悩むことも多く、力不足で迷惑をかけてしまうこともあったが、スタッフや部員、友達、家族など周りの人に支えられて乗り越えることができた。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

この1年半の中で多くの仕事を経験させてもらい、SNSや試合の運営、ゴールシーン撮影など、
自分の得意なことや色を見つけることができた。
試行錯誤をしながら自分の力を活かせることが何よりも嬉しかった。

また、この部で1年半を過ごしてきて
多くの喜びと誇らしさを感じる瞬間に出会えた。

試合に勝った時はもちろん、リハビリから復帰して、久々に試合に出る時の選手の嬉しそうな顔や関東リーグ初出場する選手がいる時は選手と同じように嬉しいし、感謝の気持ちを忘れない姿勢やどの試合においても全力で戦い抜く選手の頼もしさは新人戦の運営などを通して誇らしいと感じた。

こういった一つ一つの瞬間に多くの刺激を与えられるし、勇気をもらえる。全力で突き進む姿は何よりも私の原動力となっている。

そして、この環境に居られること、大学サッカーに携われる事がとても幸せだと感じながら活動していく中で、新たに見つけた私の目標がある。

きっかけは入部して間もない頃に見に行った
総理大臣杯の決勝だった。

当時、関東2部リーグ所属だった東洋はコロナウイルスの影響もあり、ほぼ全ての試合が無観客での試合だった。総理大臣杯の決勝が西が丘で初めての有観客試合だった。
会場入りをしてから、中学ぶりの全国大会の雰囲気と質に終始感動していた。


そしてこの大会を通して私が思ったこと。


決勝という舞台に立ちたい。
東洋を応援してくださる方々を含めて全員でタイトルを勝ち取りたい。


そう思った。
そしてこれが私の1つの目標となった。

これを達成するためにも、普段の練習からチームを勝たせられるマネジメントを全力でしていきたい。

一つ一つの仕事を効率的にこなすにはどうするかを考え、常に全力で向き合う。

これは普段の練習の中でのボール拾いやボトルの補給、洗濯、GPS管理などにおいても同じこと。
一見、小さな仕事でもそれが試合に繋がるからこそ、丁寧かつ迅速に。
先を見据えた行動をとっていきたい。

タイトル獲得に相応しいチームになる為に。


そして
プロを目指す選手の近くでマネージャーをさせてもらうからこそ、将来に繋がるマネジメントを


まだまだ未熟な私ですが、東洋のマネージャーとして恥じないマネージャーである為にさらなる成長を遂げ、目標に向かって突き進んでいきます。


長くまとまりのない文章となってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました!

次回の担当はここぞという時に決めてくれる梅津凜太郎です!お楽しみに!

東洋大学体育会サッカー部 2年 庄子佳那

庄子佳那(しょうじ・かな)2002年9月25日生まれ
社会学部社会福祉学科所属

庄子佳那のPLAYER PROFILEはこちらから

#東洋大学 #fctoyouniv  #庄子佳那 #東洋サッカー部ブログ2022 #マネージャー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?