見出し画像

大吉のアドバイス 2年 南雄大

今回のブログを担当をする2年の南雄大です。
よろしくお願いします。

自分は今年で大学3年生になるわけですが、
大学で何も結果を残せていないのが現状です。
去年はほぼベンチ外。
試合の度に情けない気持ちになりました。

高校だったらラストイヤーの三年目。
でも、大学はありがたいことに四年あります。

残るは二年。
プロを目指す自分にとっては間違いなく今年が勝負の年です。
もちろん、勝負じゃない年はなかったけれど。
その中でも大一番の一年。
いや、大一番というか崖っぷちの一年。

そんな一年の初めにおみくじで大吉を引きました。大吉のおみくじにも神からのアドバイスがありました。

不平不満を言わず黙々と。

的なことが書かれています。
さすが大吉のアドバイス。
いい事書いてあるなと思いました。

"ベクトルを自分に向ける"という事かな、と自分なりに解釈してみました。

ベクトルを自分に向け続けることは意外と難しいですよね。自分が上手くいかないとちょっと人のせいにして、解決したくなったりするのが人間です。これでは成長できません。

これからはより一層、ベクトルを自分に向けて黙々と。そうしたら日々成長できると思います。 この気付きを与えてくれたおみくじありがとう。


不平不満を言わずに黙々と。とありましたが、
今の自分の課題は自分を表現する事です。

しかし、自分の控えめな性格が邪魔して、これが結構な難題なんです。プレーの積極性や仲間に自分の考えを伝えるなど。一見、おみくじのアドバイスとは矛盾してますが、紙一重だと思います。そこは臨機応変に対応。どちらもプロになるためには絶対に必要な事なので。

性格を言い訳にしている場合じゃないので、とにかく今年は黙々とプロになる為の行動をします。抽象的かもしれませんが今年はこれに限ります。


プロになる為、大好きなサッカーを続ける為、
頑張る理由は様々ですが、大学の残り二年でサッカー人生が終わらないように頑張ります。


まとまらないブログになってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、大変ありがとうございました。

次回のブログはループシューター町田悠です。
お楽しみに!

東洋大学体育会サッカー部 2年 南雄大

南雄大 (みなみ・たけひろ) 2002年7月7日生まれ
柏レイソルアライアンスアカデミーTOR’82→日本体育大学柏高校

過去のブログはこちらから⏬


南雄大選手のPLAYER PROFILEはこちらから

#東洋大学 #fctoyouniv #南雄大 #東洋サッカー部ブログ2022


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?