友達は多い方がいい

サッカークラブやサッカースクールによくお邪魔します、そして勉強させてもらいます。最近はしっかりボールを大切にボールと仲良くなる練習に取り組まれているクラブが多く、ボールの操り方は本当に勉強になります。我々のスクールもまずはボールと自分の身体を自由自在に操れるように、からスタートします

そこに、リフティング大会やサーカス、手品ではなく、フットボールだからやっぱり相手がいるんだということを考えたい、更に試合には時間やコート、ゴールの大きさ、使うボールにも決まりがあるよね

W杯、ボールの決まりはなし、コートも自由、人数も適当ではない、そこにはルールや規約がある、僕としては、楽しさを感じてもらうこととルールを仲間にして楽しむ知識、知性を手に入れてほしいと考えている

ボールを奪う時は味方と協力してサイド(横)に追い込む、その時ライン(コートの線)は味方。味方のプレー、パスにただ反応するのではなく、味方の思考(考え)を友達にしてプレーしていれば更に相手を騙すプレーができる。時間帯やコートの場所によってもやっぱり味方にしたいプレーって違うと思うんです

でね、やっぱりサッカーが上手いプレーヤーって、予測が出来てる、本当に凄いプレーヤーは相手の思考を味方に付けてるんだよね、味方の思考、グランドの大きさ場所、時間帯、そこに相手の頭の中まで味方にできたら、サッカーはもっと楽しくなるんじゃないかな、そんなことを思ってます