見出し画像

見て見ぬ振りをしていたFF14についに手を出してしまった話

どうもエフです。

やってしまいました…

手を出すつもりはなかったんです…

ファイナルファンタジー14に手を出しました。ええ。


そもそもの原因は最近クリアしたFF7リメイクのせいです(悪い子!)

超絶に面白かったので自分の中のFF熱&RPG熱が燃え上がり、積んであったリマスター版FF10/10-2に手を出してみたり、トロフィーをコンプリートしていないFF12を触ってみたり、PS4で出来るFF7、FF8、FF9をダウンロードしてみたりと、

手癖が悪い感じにFFをプレイしていました(笑)

でも、

「なんか満たされない…」

確かに上記の作品は1回以上プレイしているので当たり前と言っちゃ当たり前なんですけど、自分の中のFF飢餓感は倍々ゲーム並みに膨れ上がっていきました(笑)

そもそも一番好きなゲームは何って聞かれたら「ファイナルファンタジーシリーズ」って答えるぐらいFFは好きなんですけど、11と14は血の涙で見えないようにして、且つ、FFに続く数字が11と14の場合はその時だけ数字を脳から消してました。

どうしてって…

「FF大好き人間×大量のコンテンツのFFゲーム×オンライン」の式が完成するわけです。

答えはわかるな!(笑)


そんなこんなで意識的に避けてきたFF14。

でも非常にまずいことが起こります。

ゲームはやりたいけど、気になるものが特にない状態異常になります。
過去に気になっていたゲームを無意識に調べ始めるわけです。

どう考えてもタイミングが悪すぎる。

FF7リメイククリアによるFF熱、RPG熱の燃え上がり状態。

ナンバリングは11と14以外はやっている…11は昔すぎて厳しい…

FINAL FANTASY XIV


まずフリートライアルを調べ始める。

通常必要な月額課金も必要なく、完全無料で何やらRPG2本分のボリュームがあるとか。

しかも制限は細々したものもありましたが、製品版とほとんど変わらないとか。

クライアントはPSストアで無料ダウンロードできるとか。

スクエニアカウントとPSNアカウントがあれば簡単に始められるとか。


…なるほどなるほど。


低すぎる…始めるハードルがあまりにも低すぎる…


でも、まだ引き返せることが起こります(笑)

自分が使用してるスクエニアカウントがフリートライアルで使えないことが判明します。調べてみるとFF14新生のサービスが始まる前のベータテストに申し込んだ過去があり、そのせいでフリートライアルが使えないらしいとのことが判明しました。

…確かに申し込んだ記憶はありますが、結局ベータテストはプレイできなかったんですよね。

個人的にスクエニアカウントを2006年から使ってることもあって思い入れもあるので、このアカウントでどうにかフリートライアルができないか調べてみましたが厳しそうなので一旦1日忘れることにしました。


翌日(チュン チュン)


そこには意気揚々と新規のスクエニアカウントを作り始める自分の姿が!

神様が用意してくれた最後の鎖を引きちぎって制御が効かない状態に。

「絶対にFF14フリートライアルやるマン」の誕生です。


もうそこからは光速を超える勢いでプレイをし始めます。

まさに光の戦士。


例に漏れず情報は必要最低限しか入れてないので、やることなすことすべてが新鮮です。くっっっっっっっっっっっっっそ楽しいです。

ついでにやることも無限に出てきます。本当に無限に出てきます。

なので寝不足+ずっとFF14のやることリストが頭の中をグルグル回ってる状態で、これは個人的神ゲーあるある第一位の現象です(笑)


案の定激ハマりしてしまうわけです。

だから言ったのに…過去の自分…


3日後(チュン チュン)


そこには拡張パッケージ含めた製品版を購入し、住民税(月額課金)を払いに行く自分の姿が!

応援ありがとうございました!




画像1


※吉田さんとはFF14のプロデューサー兼ディレクターでとってもすごい方です。

こんな沼になって日常生活に支障をきたしかねないとんでもないゲームを作ってくれてありがとうございます。

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,833件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?