見出し画像

【ドイツ語】その村は竜巻によって破壊された(動作受動) #448

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第446回では受動文で動作主を示す von + 3格、つまり「誰によって」それがされたのかを言えるよう練習しました。


今日は、人(や動物)によってではなく災害や事件などの「出来事によって」それがされた場合の durch + 4格について練習しましょう。


たとえば
「その村は竜巻によって破壊された」は
Das Dorf wurde durch einen Tornado zerstört.
と言います。

「竜巻」Tornado は男性名詞ですから、durch の後ろは不定冠詞の4格 einen がきています。
zerstören(破壊する)の過去分詞は zerstört となります。


それでは
「その町はハリケーンによって破壊された」ならどう言うでしょうか?




Die Stadt wurde durch einen Hurrikan zerstört.
と言います。


「多くの家が台風によって破壊された」なら、どう言いますか?




Viele Häuser wurden durch einen Taifun zerstört.
と言います。


「多くの建物が津波によって破壊された」なら、どうなるでしょうか?




Viele Gebäude wurden durch einen Tsunami zerstört.
となります。
「津波」も男性名詞です。


「この道路は地震によって破壊された」なら、どうでしょう?




Diese Straße wurde durch ein Erdbeben zerstört.
ですね。
「地震」は中性名詞です。


「ドイツは戦争によって分割された」は、どう言うと思いますか?




Deutschland wurde durch den Krieg geteilt.
と言います。


「その教会は爆撃によって破壊された」なら、どうでしょう?




Die Kirche wurde durch eine Bombardierung zerstört.
となります。


「私は騒音によって起こされた」は、どう言うと思いますか?




Ich wurde durch den Lärm geweckt.
と言います。


いかがでしたか?
災害に関する表現も大切ですので、覚えましょう。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。