見出し画像

【ドイツ語】問い答えのやりとり(1)複合動詞 #142

※ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています.

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ.
白井宏美です.

これまで分離動詞や非分離動詞など複合動詞について解説してきました.

今日はおさらいを兼ねて、練習した例文の中からいくつかを問い答えのやり取りにして練習しましょう。
(発音は音声をお聞きください.)

私が質問しますので、それに合う答えこれまで練習した例文の中から思い出して答えてみましょう!

どれくらい思い出せるか、小テストにもなりますね。

それではいきますよ。

Wann kommen Sie zurück?

「今日」なら?




Ich komme heute zurück.
ですね。


Wo steigen Sie ein?

ハノーファーなら?




Ich steige in Hannover ein.
ですね。


Wo steigen Sie aus?

ベルリンなら?





Ich steige in Berlin aus.
ですね。


Wo steigen Sie um?

(乗り換えなしで)ベルリンまで直通なら?





Der Zug geht bis Berlin durch.
ですね。


Wann kommen Sie an?

10時なら?





Ich komme um 10.00 Uhr an.
ですね。


いかがでしたか?
ポーズの間に言えるようになるまで復習を繰り返しましょう!

それでは,また。
Bis dann.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。