見出し画像

【ドイツ語】彼が暮らしているホストファミリーの名前は?(前置詞+関係代名詞) #468

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第467回では関係代名詞前置詞と結びついている場合について説明しました。

今日はその続きです。
3格支配前置詞 mit を使った例文を紹介しましたが、ほかの前置詞でも練習しましょう。


まずは
「その家はとても素敵です」と言ってみてください。どうぞ。




Das Haus ist sehr schön.
ですね。


次に
「彼女はその家に住んでいます」はどう言いますか?




Sie wohnt in dem Haus.
ですね。

「どこに・どこで」と場所を表す時は in の後ろに3格が来るのでしたね。

前置詞について復習したい場合は第103回~114回をチェックしてみてください。
note ではマガジンにまとめています↓


それでは、この2つの文を関係代名詞でつなげ
「彼女が(その中に)住んでいる家はとても素敵です」はどう言うと思いますか?




Das Haus, in dem sie wohnt, ist sehr schön.
ですね。


前置詞と結びついている場合、[前置詞+関係代名詞]という順でひとかたまりとなり関係文の先頭に来るのでしたね。

定動詞 wohnt 一番後ろに置いて関係文を作れましたか?

関係文をコンマで区切ることも忘れないようにしましょう。


もう一つ練習しましょう。

まず

「そのホストファミリーは何という名前ですか?」と言ってみてください。




Wie heißt die Gastfamilie?
ですね。


「彼はそのホストファミリーのもとで暮らしている」はどう言いますか?




Er wohnt bei der Gastfamilie.
ですね。


それでは、関係代名詞 を使って二つの文をつなげ「(そのもとで)彼が暮らしているホストファミリーは何という名前ですか?」と言ってみましょう。どうぞ。




Wie heißt die Gastfamilie, bei der er wohnt?
ですね。


いかがでしたか?
うまく言えたでしょうか。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。