見出し画像

【ドイツ語】「zu 不定詞句」の使い方(用法) #379

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第378回では「zu 不定詞句」を作る練習をしました。

作れるようになったら、次はどのように使うかですよね。
今日から「zu 不定詞句」の用法について解説します。


「zu 不定詞句」の用法は、英語と同じように名詞的用法、形容詞的用法、副詞的用法があります。


ひとつずつ説明と練習をしていきますので、ぜひ使えるようになりましょう!


まず名詞的用法です。
「~すること」という名詞的な使い方をするものです。


これまで練習してきた「zu 不定詞句」を使って文にしてみます。


たとえば
genug Wasser
zu trinken
を使って「十分に水を飲むことは、健康のために良い」と言いたければ
 ist gut für die Gesundheit を加えて
Genug Wasser
zu trinken, ist gut für die Gesundheit.
となります。


書くときは原則として「zu 不定詞句」はコンマで区切られます
つまり
Genug Wasser zu trinken, ist gut für die Gesundheit.
と書きます。


それでは
genug Gemüse zu essen を使って
「十分に野菜を食べることは、健康のために良い」はどう言うでしょう?




Genug Gemüse zu essen, ist gut für die Gesundheit.
ですね。


genug Zeit zu haben を使って
「十分に時間を持つことは、健康のために良い」はどう言いますか?




Genug Zeit zu haben, ist gut für die Gesundheit.
ですね。


いかがでしたか?
「zu 不定詞句」を使えるようになると、ドイツ語で表現できる幅が広がりますよ。
今日は、この3つの例文をスラスラっと言えるようになるまで練習してくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!



この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。