見出し画像

【ドイツ語】「zu 不定詞句」を作る練習 #378

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第377回では「zu 不定詞句」の作り方について解説しました。


今日は「zu 不定詞句」を作る練習をしましょう!


昨日紹介した例に
「十分に水を飲むこと」という句
genug Wasser zu trinken 
がありました。


これを少し言い換えて
「十分に野菜を食べること」という句を作るなら、どうなると思いますか?




genug Gemüse zu essen
ですね。


「十分に時間を持つこと」ならどう言いますか?




genug Zeit zu haben
ですね。



「流暢にドイツ語を話すこと」
fließend Deutsch zu sprechen
という句も昨日紹介しました。


それでは
「流暢にフランス語を話すこと」はどう言うでしょう?




fließend Französisch zu sprechen
ですね。


「上手にドイツ語を書くこと」ならどうでしょうか?




gut Deutsch zu schreiben
ですね。



「明日ハーメルンに到着すること」という句は
morgen in Hameln anzukommen
でしたが、

「あさってベルリンに到着すること」ならどう言いますか?




übermorgen in Berlin anzukommen
ですね。


「2時間後に発車すること」はどう言うでしょう?




in zwei Stunden abzufahren
ですね。


いかがでしたか?
ドイツ語の「zu 不定詞句」に慣れるよう、繰り返し練習してみてくださいね。


来週月曜日は祝日ですので、次は火曜日に。
Bis Dienstag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。