見出し画像

【ドイツ語】副文を作る従属接続詞 weil #236

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

第234回から副文について解説を始めました。

今日から、副文を作る従属接続詞を紹介して練習していきます。

従属接続詞には、主に次のようなものがあります。


dass ~ということ
これは一昨日すでに練習しましたよね。

weil ~なので,~という理由で

da  ~なので
weil と da はほとんど同じ意味ですが、違いについては後日説明しますね。

wenn ~ならば、~するときに、~の場合

obwohl ~にもかかわらず

bevor  ~する前に

nachdem  ~した後で、~してしまってから

während  ~している間に

als  ~したとき

ob ~かどうか


これらは一度に全部覚えなくても大丈夫ですよ。

ひとつずつ練習していきましょう!

今日、練習するのは「~なので,~という理由で 」という意味の weil です。

たとえば、「彼は熱があるので今日来ない」と言いたければ
Er kommt heute nicht, weil er Fieber hat.
となります。

「彼」を「彼女」にかえるとどうなりますか?



Sie kommt heute nicht, weil sie Fieber hat.
ですね。


来ない理由を krank「病気」にかえると、どうなるでしょうか?



Sie kommt heute nicht, weil sie krank ist.
ですね。


今度は、理由を「仕事があるから」にかえると、どうなると思いますか?



Sie kommt heute nicht, weil sie Arbeit hat.
ですね。


最後に、理由を「時間がないから」にかえるとどうなるでしょうか?



Sie kommt heute nicht, weil sie keine Zeit hat.
ですね。


いかがでしたか?
繰り返し声に出して練習してみてくださいね。

それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!






この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。