見出し画像

【ドイツ語】彼女は健康的でないものは何一つ食べません(不定関係代名詞)#478

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。


第477回では不定関係代名詞 was の先行詞として alles が使われる場合について説明しました。


今日は不定関係代名詞 was の先行詞として nichts が使われる場合について説明します。


たとえば次のような文です。

Ich glaube nichts, was er sagt.

「彼の言うことは何一つ信じられない」直訳すると「私は何一つ信じない、彼が言うことを」となります。

Ich glaube nichts が「私は何一つ信じない」という意味で nichts was先行詞となっています。

was er sagt が関係文で「彼が言うことを」という意味です。


それでは
「ここには何一つない、私が買いたいものは」と言いたければ、どうなるでしょうか?




Es gibt hier nichts, was ich kaufen möchte.
ですね。


「彼女は何一つ食べません、健康的でないものを」と言いたければ、どうなるでしょう?




Sie isst nichts, was nicht gesund ist.
ですね。


「彼は何ひとつ言わない、昨日起こったことを」なら、どうでしょうか?




Er sagt nichts, was gestern passiert ist.
ですね。


いかがでしたか?
関係文の語順には、もう慣れてもらえたでしょうか。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。