見出し画像

【ドイツ語】「この絵に興味を持っています」再帰動詞 #290

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第289回では「再帰動詞」の erinnern を使って練習しました。


今日、取り上げるのは 「興味を起こさせる」という意味の interessieren です。


再帰代名詞を結びつけて sich interessieren とすると「自らに興味を起こさせる」つまりは「興味を持つ」という意味になります。

この時、前置詞 für とセットになりますよ。

たとえば
Ich interessiere mich für dieses Bild.
のようになります。

für の後ろは4格がきます。
「私はこの絵に興味を持っています」という意味です。


それでは
「私はこの車に興味を持っています」はどう言うでしょうか?




Ich interessiere mich für dieses Auto.
ですね。


「私は芸術に興味を持っています」は
Ich interessiere mich für Kunst.
と言います。


それでは
「私は音楽に興味を持っています」はどう言いますか?




Ich interessiere mich für Musik.
ですね。


「私はスポーツに興味を持っています」はどうなるでしょう?

Ich interessiere mich für Sport.
ですね。


「私は政治に興味を持っています」はどう言いますか?




Ich interessiere mich für Politik.
ですね。


「私は旅行に興味を持っています」はどうでしょう?




Ich interessiere mich für Reisen.
ですね。


最後に
「私は料理と食べ物に興味を持っています」はどう言うと思いますか?




Ich interessiere mich für Kochen und Essen.
ですね。


次回は主語をかえて言う練習をしますので、今日の例文を覚えておいてもらえると嬉しいです。


次回はゴールデンウィーク明けの5月8日(月)にお届けします。


それでは、皆さま素敵なゴールデンウィークを!
Ich wünsche Ihnen eine schöne Goldene Woche!
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。