見出し画像

【ドイツ語】「故郷のことを思い出します」再帰動詞 #289

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第287回では「再帰動詞」の erinnern を使って練習しました。

今日は、その続きで主語をかえて言う練習をしましょう!


「私は祖母のことを思い出します」はどう言うか覚えていますか?




Ich erinnere mich an meine Großmutter.
でしたね。


主語を er にかえると、どうなるでしょう?




Er erinnert sich an seine Großmutter.
ですね。


「私は故郷のことを思い出します」はどう言うか覚えていますか?
所有冠詞 meine を使って言ってみてください。どうぞ。




Ich erinnere mich an meine Heimat.
でしたね。


主語を wir にかえると、どうなるでしょう?




Wir erinnern uns an uns[e]re Heimat.  
ですね。


「私は学生時代を思い出します」は覚えていますか?




Ich erinnere mich an meine Studienzeit.
でしたね。


主語を sie(彼ら)にかえると、どうなるでしょう?




Sie erinnern sich an ihre Studienzeit.
ですね。


「私は北海道への旅行を思い出します」は覚えていますか?




Ich erinnere mich an meine Reise nach Hokkaido.
でしたね。


Sie で話す間柄の相手に「北海道への旅行を思い出しますか(覚えていますか)?」と聞くなら、どう言うと思いますか?




Erinnern Sie sich an Ihre Reise nach Hokkaido?
ですね。


du で話す間柄の相手にはどう聞きますか?




Erinnerst du dich an deine Reise nach Hokkaido?
ですね。


いかがでしたか?
何度か繰り返して、うまく言えるようになりましょう。

所有冠詞があやふやだった場合は第71回から76回を復習してくださいね。
note ではマガジンにまとめてあります↓


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。