見出し画像

【ドイツ語】「料理と食べ物に興味ある?」再帰動詞 #291

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第290回では「再帰動詞」の interessieren を使って練習しました。


今日は、その続きで主語をかえて言う練習をしましょう!


「私はこの絵に興味を持っています」はどう言うか覚えていますか?




Ich interessiere mich für dieses Bild.
でしたね。


主語を er にかえると、どうなるでしょう?




Er interessiert sich für dieses Bild.
ですね。


それでは主語を wir にかえて
「私たちはこの車に興味を持っています」はどうなるでしょう?




Wir interessieren uns für dieses Auto.
ですね。


主語を sie(彼ら)にかえて
「彼らは芸術に興味を持っています」はどう言うでしょうか?




Sie interessieren sich für Kunst.
ですね。


du で話す間柄の相手に「政治に興味ある?」と聞くならどうなるでしょう?




Interessierst du dich für Politik?
ですね。


Sie で話す間柄の相手に「音楽に興味はおありですか?」と聞くなら、どう言いますか?




Interessieren Sie sich für Musik?
ですね。


Sie で話す間柄の相手二人に「スポーツに興味はおありですか?」と聞くなら、どう言うと思いますか?




Interessieren Sie sich für Sport?
ですね。
単数「あなた」も複数「あなたがた」の場合も形は同じですね。


友人らなど ihr で話す間柄の相手二人に「料理と食べ物に興味ある?」と聞くなら、どう言うでしょう?




Interessiert ihr euch für Kochen und Essen?
ですね。


いかがでしたか?
繰り返し練習してみてくださいね。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。