見出し画像

【ドイツ語】今週のまとめとチェック(ドイツひとり旅) #486

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


stand.fm の音声と note でのスペルや書き起こし、この両方を使っていただくと効果的です。


今週の第483回から新シリーズ:ドイツひとり旅が始まりました。


今日は今週のまとめとチェックです。


フランクフルトの空港に降り立ったあなたは、まずは予約したホテルへ向かいたいと思いタクシー乗り場へ行きました。
大きな荷物を持っていたら、運転手さんが降りてきてくれましたので挨拶しましょう。どうぞ。




Hallo!
Guten Morgen!
Guten Tag!
Guten Abend!

などですね。


ドア開けて乗り込み、行き先を伝えましょう。予約しているのは「シュミットホテル」です。どうぞ。




Zum Hotel Schmidt, bitte.
ですね。


念のために、ホテルの住所を印刷した紙を見せて「こちらが住所です」と伝えましょう。どうぞ。




Hier ist die Adresse.
ですね。


タクシーが走り出しました。
どのくらい時間がかかるのか、思い切って質問してみましょう!どうぞ。




Wie lange dauert es?

ですね。


どうでしょう?うまく言えましたか。
場面状況を思い浮かべて、口をついて出るようになるまで練習することが大事です。
その際、発音のポイントも思い出してくださいね。


ドイツでタクシーに乗る際、日本と違う点は自動ドアではないというだけではなく、座る場所も違います。
一人で乗り込む時、日本では後ろの座席に座りますが、ドイツでは助手席に座るのが一般的なのです。
しかし、私はこれがなんだか慣れなくて,ちょっとでも荷物を持っていたらそれを理由に後ろに座ります。

参考になさってください。

それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。