見出し画像

【ドイツ語】「手を洗う」3格の再帰代名詞を伴う再帰動詞 #299

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第292回から297回まで、いつも再帰代名詞と一緒に使われる再帰動詞を紹介しました。


これまでずっと4格の再帰代名詞を伴った再帰動詞を練習してきましたが、3格の再帰代名詞を伴う再帰動詞もあります。

第281回で「身体を洗う」という表現を練習しました。

Ich wasche mich.
は「私が私(の身体)を洗う」という意味でしたね。


「私は(自分の)手を洗う」と言いたい場合
Ich wasche mir die Hände.
となります。


4格の再帰代名 mich ではなく、3格の再帰代名詞 mir になって、そのうしろに手 die Hand の複数形 die Hände がきています。


4格と同じく3格の再帰代名詞も、1人称と2人称親称は人称代名詞と同じ形です。
sich という特別な形を使うのは(単数も複数も)3人称と2人称敬称の時だけです。


「私は(自分の)顔を洗う」は
Ich wasche mir das Gesicht.
となります。

「顔」は das Gesicht と言います。


「私は(自分の)歯を磨く」は putzen を使って
Ich putze mir die Zähne.
となります。

「歯」は単数形が der Zahn で、複数形が die Zähne です。


「私は(自分の)髪をとかす」は kämmen を使って
Ich kämme mir die Haare.
となります。

「髪の毛」は単数形が das Haar で、複数形が die Haare です。


もちろん身支度に関する表現だけではありません。


たとえば
「私は顔をよく覚えることができます」は merken を使って
Ich kann mir Gesichter gut merken.
と言います。

Gesichter は「顔」の複数形です。


いかがでしたか?
明日は言いかえの練習をしますので、今日の例文を覚えておいてもらえると効果的です。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

複数形について復習したい場合はコチラ↓


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。