見出し画像

【ドイツ語】動詞の位置(定動詞第2位の原則) #81

https://stand.fm/episodes/62a26c516428b50006c3571b

※ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています.

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ.
白井宏美です.

今日は動詞の位置 について説明します.

(発音は音声をお聞きください.)

ドイツ語では「定動詞第2位の原則」というのがあります.
これは,決定疑問文を除いて,定動詞が必ず第2番目にくるというものです.

イエスかノーかを問う決定疑問文のときだけ,定動詞は第1番目にきます.
たとえば
Wohnen Sie jetzt in Tokio?
のように定動詞 wohnen が第1番目にあります.

これ以外は,定動詞が第2番目に置かれます.

たとえば補足疑問文では
Wo wohnen Sie jetzt?
というように定動詞 wohnen が第2番目にあります.

平叙文では
Ich wohne jetzt in Tokio.
のように主語のあと定動詞が2番目にきますが,英語と違うところは主語以外のものを強調のために文のはじめに置いた場合でも動詞+主語という倒置文になります.

たとえば,「今」を強調して「今,私は東京に住んでいます.」といいたい時
Jetzt wohne ich in Tokio.
というように定動詞 wohne が第2番目にきます.

「東京に」を強調して「東京に私は今住んでいます.」という場合も
In Tokio wohne ich jetzt.
というように定動詞 wohne が第2番目にきます.

in Tokioは2つの単語ですが「東京に」という意味のひとかたまりとみなされます.

それでは,昨日の復習もかねて少し練習してみましょう!

「私は毎日横浜へ行きます.」はどういいましたか?どうぞ.


Ich fahre jeden Tag nach Yokohama.
でしたね.

それでは,「毎日」を強調して「毎日,私は横浜へ行きます.」といってみてください.どうぞ.


Jeden Tag fahre ich nach Yokohama.
ですね.

次は,「横浜へ」を強調して「横浜へ私は毎日行きます.」といってみましょう.どうぞ.


Nach Yokohama fahre ich jeden Tag.
ですね.

どれも定動詞 fahre を第2番目に置くことができましたか?
大事ですのでしっかり身に付けましょう!

それでは,次は月曜日に!
Bis Montag!
Tschüs!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。