見出し画像

【ドイツ語】私はパーティーに招待されている(状態受動) #451

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第450回では状態受動について説明しました。


今日は状態受動文が言えるように練習しましょう!


昨日の例文は覚えていますか?

「カフェは閉められている」は
Das Café ist geschlossen.

「カフェは閉められていた」は
Das Café war geschlossen. 
でしたね。


それでは
「郵便局は閉められている」はどう言いますか?




Die Post ist geschlossen.
ですね。


「レストランは開けられている」ならどうでしょう?




Das Restaurant ist geöffnet.
ですね。


「すべての窓が開けられている」ならどう言いますか?




Alle Fenster sind geöffnet.
ですね。


「私はパーティーに招待されている」はどう言うと思いますか?




Ich bin zur Party eingeladen.
と言います。


「その猫はレオと名づけられている」ならどうでしょう?




Die Katze ist Leo genannt.
となります。


「私の車はすでに修理されていた」ならどう言いますか?




Mein Auto war schon repariert.
ですね。


「すべての部屋は片づけられていた」ならどうでしょう?




Alle Zimmer waren aufgeräumt.
ですね。


「昼食はすでに準備されていた」ならどう言うでしょう?




Das Mittagessen war schon vorbereitet.
と言えます。


いかがでしたか?
最初は難しいかもしれませんが、繰り返し練習してもらえると
ポーズの間に言えるようになってきますよ。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!




この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。