見出し画像

【ドイツ語】「紹介する」再帰代名詞 #284

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


今週月曜と火曜の第281回と282回で、再帰代名詞はなぜ3人称と2人称敬称(Sie)では sich という特別な形を使うのかについて解説しました。

vorstellen(紹介する)を使った例文で少し練習もしました。


今日は慣れるために、もう少し練習しましょう!


Er stellt sich vor.
は「彼は自己紹介します」という意味でしたね。


Er stellt ihn vor.
のように再帰代名詞の sich ではなく、人称代名詞の ihn になると
「彼が別の(たとえば友人)紹介する」という意味になります。


この違いに慣れましょう。


それでは
「彼女は自己紹介します」はどう言いましたか?




Sie stellt sich vor.
でしたね。


彼女が別の彼女(たとえば友人)紹介するなら、どうなるでしょう?




Sie stellt sie vor.
人称代名詞の4格  sie になりますね。


「彼らは自己紹介します」はどう言いましたか?




Sie stellen sich vor.
でしたね。


彼らが別の彼ら(たとえば友人ら)紹介するなら、どうなるでしょう?




Sie stellen sie vor.
ですね。


自己紹介なさいますか?」と Sie で話す間柄の相手に聞く場合、どう言いましたか?




Stellen Sie sich vor?
でしたね。


それでは「あなたは彼らを紹介しますか?」は、どう言うでしょうか?




Stellen Sie sie vor?
ですね。


自己紹介する?」と du で話す間柄の相手に聞く場合、どう言いましたか?




Stellst du dich vor?
でしたね。


「君は彼を紹介するの?」と聞く場合、どうなるでしょう?




Stellst du ihn vor?
ですね。


いかがでしたか?
慣れるまで声に出しながら繰り返しましょう!


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!



この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。