【ドイツ語】その本はある有名な作家によって書かれた(動作受動) #445 

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第444回では「動作受動」の過去形を作る練習をしました。


今日は「誰によって」それがされたのかを言えるようになりましょう。


「誰々が~する」という能動文の「誰々が」という主語、つまり動作主受動文では von + 3格の形で示されます。

人(や動物)ではなく出来事が動作主になる場合は durch + 4格
手段が動作主になる場合は mit + 3格が用いられます。


まずは von + 3格を使えるようになりましょう!


たとえば「その本はある有名な作家によって書かれた」なら
Das Buch wurde von einem bekannten Autor geschrieben.
となります。


「形容詞の格変化」についてあやふやな場合は、第316回から337回を復習してくださいね。


それでは「その絵はある有名な画家によって描かれた」なら、どうなると思いますか?




Das Bild wurde von einem bekannten Maler gemalt.
となります。


「その交響曲はある有名な音楽家によって作曲された」なら、どう言うでしょう?




Die Sinfonie wurde von einem bekannten Musiker komponiert.
ですね。


「その建物はある有名な建築家によって建てられた」なら、どうですか?




Das Gebäude wurde von einem bekannten Architekten gebaut.
となります。


今日はここまでの例文を頭に入れておいてくださいね。
続きはまた明日。

Bis morgen.
Tschüs!



この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。