見出し画像

【ドイツ語】ベートーヴェンはボンで生まれました(動作受動) #444

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第443回までは「動作受動」の現在形を作る練習をしてきました。 


今日は「動作受動」の過去形を作る練習をしましょう。


「動作受動」の過去形は werden を過去形にすればよいだけです。
werden の過去基本形は wurde です。
つまり 「wurde(の人称変化) + 過去分詞」で作ります。


たとえば
「この家は去年建てられた」なら
Dieses Haus wurde letztes Jahr gebaut.
となります。


「三軒の家が去年建てられた」なら
Drei Häuser wurden letztes Jahr gebaut.
主語が複数形なので wurden となります。


「子供のころ私はよく褒められた」なら、どう言うと思いますか?




Als Kind wurde ich oft gelobt.
と言います。


「私は昨日パーティーに誘われました」はどう言うでしょう?




Ich wurde gestern zu einer Party eingeladen.
ですね。


「ベートーヴェンはボンで生まれました」は
Beethoven wurde in Bonn geboren.
と言うことができます。
geboren は gebären(産む)の過去分詞です。


それでは「モーツァルトはザルツブルクで生まれました」はどう言いますか?




Mozart wurde in Salzburg geboren.
ですね。


「ゲーテはフランクフルト・アム・マインで生まれました」はどう言うでしょう?




Goethe wurde in Frankfurt am Main geboren.
ですね。


いかがでしたか?
例文を覚えるまで繰り返し練習するといいですよ!


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。