見出し画像

環境ってめっちゃ大事!

はじめまして。
エフチャンネルのこっし~です。

今日は自分の“好きなこと”について考えたことを書いていこうと思います。

みなさんにも物心ついた時から好きなことや、なんで好き(ファン)になったかわからないけどたまらなく好き、これのためなら頑張れるってことがあるのではないでしょうか。

自分には2つあります。

1つ目はサッカーの試合でプレーすること。
2つ目は巨人(プロ野球)。

サッカーが好きな理由

小さいころ、近所に住んでいた5つくらい上の先輩に誘われ、初めてサッカークラブの練習にいきました。それがきっかけでサッカーをすることが好きになっていました。

社会人になった今でも社会人リーグに参加したり、ソサイチをしたりしています。やっぱり“GOAL”を決めたときって、自分にとって何とも言えない最高の快感なんですよね。

チームメイトが喜んでくれる、自然に笑顔になるたまらない瞬間です。

ジャイアンツ愛

サッカーをずっとやっているのに、なぜかめちゃくちゃジャイアンツファンです。

どれくらいかっていうと、夕方6時を過ぎると仕事中でも結果が気になってこっそりスマホの速報を見てしまいます。仕事に集中しろって感じですよね。

ナイターの時間から逆算して日々のスケジュールを考えることもあります。

あと、ファンになると(自分だけかも)1試合しっかりまるまる見たいんですよね。どういった展開でどうやって勝ったのか、だれが活躍したとか、若い選手が出てきたとかすべてに一喜一憂したいんです。

それとドラフトは選手にとっても運命の日。
その日はできる限り休みを取って、必ず1位指名を予想しながらテレビの前でドキドキしながら見ています。


自分がファンになったのは、小さいころに育った環境に大きく影響を受けています。

長野県の田舎では、当時スポーツのテレビ中継は巨人戦がほとんどでした。
地上波のゴールデンタイムには、ほぼ毎日中継されていた時代です。
Jリーグのプロチームも当時の長野県にはありませんでした。

タイトルに書いちゃってるんですが、つまり何かを好きになるには、環境の影響が大きいんだなと改めて感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?