見出し画像

仕事時間の4%は目をつぶってる会社です【マインドフルネス】

フードクリエイティブファクトリー代表のイガゴーです。

ファンキーすぎて伝わりにくいと思うのですが、弊社では仕事時間の4%は目をつぶってます。

は? え? って感じですよね

仕事中に全スタッフに給料を支払って目をつぶってます。

意味わかんないですよね…


マインドフルネスとは

実はマインドフルネスという「瞑想」から宗教要素を抜いたもの。

フードクリエイティブファクトリーでは2017年4月から

マインドフルネスのコーチを招致して研修していただきました。

弊社用に4ステージ18分間

毎日マインドフルネスを全員で行ってから各自業務します。


マインドフルネスで何をやってるのか

ステージはそれぞれ

①身体をシェイク

②オリジナルの言語を話す

③サイレンス

④ダンス

毎日みんなダンスしてるんですよね。

楽しい会社じゃないか!ハハハ(ミッキーの声真似で)


マインドフルネスすると会社はどうなる?

・頭がスッキリします

・味覚が敏感になります

・直感が冴えます

・マインド(不安、心配、怖さ)に影響を受けにくくなります

・必要なことに気づけます

・今ここにいられます

・自己表現(YES、NO)に許可が出せます

他にもあると思いますが、有益です。


不安、心配、怖さって誰もが感じることと思うのですが

「この先俺はずっとこのまま何十年もこの仕事をやってていいのか」

ってふと虚しくなることとかありませんか。

こういう「ありもしないこと」をイメージして振り回されて

気持ち穏やかでいられないこともありますよね。


マインドにまみれて「今、自分にいれない」ことって

自分じゃない時間で、自分の人生を生きていない時間じゃないですか

あなたの人生をあなたが生きていないことほど損失ってないと思うのです


心地よく穏やかに働く環境をつくる上で

マインドフルネスは欠かせない文化となっています。

2年半前よりも、明らかに会社の環境は良くなりました。


その他、毎朝のルーティン

マインドフルネスを18分間行ったあとは、

・今日1日の仕事の意図をコミットする

・シェアがあるひとはシェアをする

という時間にしてから業務に入ります。


マインドフルネスの前は「クリアリングタイム」という

整理整頓清掃の時間があります。

自分が気になる箇所を徹底的に整えます。


これらのルーティンが

自分ごとを作っていくことに機能していると感じています。

メンバーの成長も日々感じてとても楽しく、心地いい場です。


採用募集も始めます

弊社フードクリエイティブファクトリーでは

・PR職 メディアリレーション

・コールスタッフ を募集します。


募集記事はこれから書きますが、

クリアで心地いい職場で自身の能力とエネルギーを

100%解放してさらに成長したい人には

とてもいい環境で働けます。


給料は高いわけではありませんが、

残業もなく、有給もとれて、内勤は賄いランチが美味しいです。


個の成長とチームで結果を出すことにやり甲斐を感じる方には

日々の成長を楽しみながら、チャレンジに取り組めます。


シェスタ(昼寝)の導入も狙ってる笑

ここはまだまだ整っていない、ベンチャー会社です。

無人島で生活を始めるような感覚で、木を切って住居を作る

みたいなコツコツと会社を作り上げていくのは

めっちゃくちゃ面白いです。


僕自身はリスク取ってでもそういう生き方をしたいと思って

独立して一人からスタートしましたが、今は素晴らしい仲間が増えて

一緒に未来を作っていく日々がとても充実で楽しいです。


右へ倣えでなんとなく作っていない会社なので

独自のルールや哲学を言語化しながら回してます。

一般的にはヘンタイな部分、独自路線の文化やルールや哲学も

noteで伝えていきたいと思います


30分まで自分のタイミングで休憩していいとか。

いずれシェスタ(昼寝)を導入したいんですが。

絶対アガるから。気持ちも生産性も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?