見出し画像

コロナ禍で就活苦境に立つ学生に採用を増やします|2021年新卒採用の追加募集

FCFこと、フードクリエイティブファクトリー代表の五十嵐豪です。

2021年新卒採用の終了を先日お伝えしましたが、Facebookで繋がる大学生の声を拾っていたらコロナ禍で就活する学生はこんなにも不安なのかと驚きました。

FCFではコロナ禍で就活苦境に立つ学生に採用間口を増やします!


従業員数6名の小さい会社ですが、有事に大きいも小さいも関係なくて、こんな小さい会社でもコロナ禍で採用増やすのかよ、と。


大きい会社の人にも

「社会のインフラである俺たちが、社会全体で助け合わないといけない有事に採用渋ってどうすんだ、うちの会社ビビってんじゃねーぞ」

と声をあげて若者を育ててもらえたら嬉しいです。


若者を社会が手放してしまうと、それこそ経済の破綻です。

就職氷河期って不況だからって企業がビビってそれをやってしまったことがありました。僕は85,86年代なので就職氷河期最後の世代です。この世代の価値観は下流志向と言われてます。


お金のない零細企業だって採用増やして一緒に日本経済支えるからさ、大きい会社の人も一緒に頑張ろうよ。若い人が育つ会社にしようよ。


一方で社会にとってチャンスなことがあります。

大学はビデオ講義、オンライン講義に対応しました。

学生は単位のための拘束を受けないので、社会人としての訓練期間を長くとれるというチャンスです。


FCFでは新卒の学生には週4で働いてスキルをつけていただいてます。

今年、2020年度新卒のスタッフは昨日初めて自分の手がけたアポ獲得、提案、フォローの一連を経て初受注を獲得しました。

私含む同僚のスタッフ、大学のゼミの先生、外部より研修に関わっていただいたコンサルタントからもそれぞれ祝福のメッセージが送られて、当人も「自分がやったんだ」という実感と承認を得ていました。

僕も嬉しかったです。みんな嬉しかったです。


彼女は9ヶ月前まで就活苦境に立つ学生でした。

エントリーシートはなかなか通らず、面接でも力を発揮できずに不採用を重ねて自信を失っていました。

話すことに不慣れで、説明が要点をえない、話す相手を見ない、相手からの評価を恐れているなどの改善点に取り組んだ結果、営業職のプロデューサーとして今は素晴らしく成長しています。最大手企業に一からアポ取り付けて契約決めるまでになりました。


新卒生は法律的には大人ですが、社会人としては子供に等しい存在です。

彼女の成長を見守る大人たちが愛情かけて教え、見守り、成長に向けた改善点を伝えて、一緒に取り組んできました。

彼女が作った素晴らしい結果を受けて、一日経った今でも静かに心が震えていることを感じています。


成長するって素敵だな、成長できる場をつくるってやり甲斐があるな、って私自身が勇気と活力をもらっている気さえします。

大人が育つ環境を整えれば、1年後には社会人として素晴らしく活躍できることに確証を得る検証結果でした。


営業、と言ってもノルマも残業もないし、今はZOOMでテレビ電話です。

アポの電話も1日15件ほど。一般的な営業職とはかけ離れてますよね。

厳しくするでも、甘やかすでもなく、本来備わっている力を発揮できるようにしています。


適材適所では、適所がなくなったときに苦しくなるので、可能性を伸ばすようにしてます。

広い視点が手に入り、広い視点で合理的判断ができるようになるので裁量を任せられるようになります。

本人も自由に伸び伸びと働いて結果を出せるし、任せる方もストレスもない。


次も営業職のプロデューサーか、大阪で食品メーカーをゼロから立ち上げるメンバーを採用しようと思ってます。こんな経験できないですよね!

メーカーを立ち上げる経緯は追って書きます。


なぜ経営者として、いいチームを作りたいのか

私は21の頃、大学4年生の春に個人事業を始めました。

大学を卒業して1年4ヶ月は実家でフリーランスの料理研究家をしたのですが、まぁー1人で仕事って孤独なんですよね。

自分がイキイキと居られる、生産的でリーダーシップ能力の高いチームメンバーと一緒に面白く働きたくて会社組織にしました。


今は6名になり、着実に文化が育って素晴らしくいいパートナーシップといい環境です。

すでに日本一いい環境だと思うのですが、もっともっと素晴らしい体験が日々起きるようにしていきたいです。そのために新しいスタッフを採用します。


勤務時間

9時〜18時ですが、30分間自由に使えるサボりタイムがあります。

人間の集中できる時間なんて大したことないので、コーヒー飲んだり、トイレだって行くし、自分の電源OFFにする時間にしてます。

19時には強制撤収令が発令します。


追記→本気だして会社の4 階に瞑想ルームつくってみた

サボりタイムがさらに捗るように、瞑想ルームを作りました。

アロマをたいて横になれます。

横になって休むことで休む生産性が格段に上がりました。


新卒の給与内訳

・23万円 基本給+固定残業代40時間含む

・交通費2万円まで補助

・社会保険(健康保険、年金)・雇用保険有り

・試用期間3ヶ月


サボりタイムも固定残業代に含んでいるので合法的にサボります。

少人数の会社なので勤怠管理に手間取りたくない理由から固定残業代含む給与体系にしています。

学生時はパートタイム契約で時給1100円にしています。

試用期間中に解除したことは1度だけあります。


新卒の有給休暇

通常は社員転換してから起算して半年後に有給休暇が出るのが一般的ですが、新卒でパートタイム契約する人は正社員転換してすぐ有給がつきます。


賞与

当期純利益の25%は社員に配当します。

当期純利益=売上-売上原価-人件費及び販売費-法人税

赤字の場合は賞与がありません。


2018年度決算は赤字ぶっこいたので賞与なしでした。

2017年度決算は黒字、今年2019年は黒字着地の予定なのであります。


飲み会はありません

会社で飲み会はありません。

飲み会がなくても社内でコミュニケーションが通るようにしてます。

具体的な施策としては▼


・KPT

→月1回の全体の戦略アイデアを出し合って決めていく場です


・1on1

→月1回の社長、マネージャーがキャリアパスをサポートします


・マインドフルネス

→毎朝ボディワークとメディテーション(瞑想)で身体の軸を整えます


・クリアリングタイム

→掃除、整頓を通して空間に隅々まで意図を行き渡らせます


・ランチとボードゲーム

→美味しすぎる賄いご飯を作って食べます。テキパキ終わらせてゲームで遊んでます。毎日がお楽しみ会です。


ここまで経営者が何を考えてるか明確にわかる会社は希少だと思います。

それくらいコミュニケーションが隅々まで通っているので、かなりやり甲斐を見つけやすい会社だと思いますね。


上手な文章ではありませんが、以上です。

興味あるなという人は私のFacebook(申請時には興味がある旨のメッセージをお願いします)、フードクリエイティブファクトリーのサイトをご覧いただき問合せていただけましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?