見出し画像

自然の生み出す力


ここ3か月ほど重めの仕事を振られていて、とても苦手な他部署との交渉や連携が続きオンライン会議に出るたびにピリピリしていた。ビジネス英語は前職からだいぶ鍛えられたとはいえ、「それはうちじゃない」「そんなことやって意味ある?」という否定や機関銃のような質問の嵐にずーーーーーーっと英語でやりとりするのは二重にHPが削られる。ついでに夏の終わりからマンションの外壁工事が始まり、2か月近くベランダがつかえない、工事の音が続くという現状も悩みの種。このためにマンション管理修繕費を払っているのだと自分に言い聞かせつつ、プロジェクトも工事もはよ終わらんかな~とため息をつく日が続いた。

ということで最近編み出したライフハック。
オンライン会議中にYoutubeでみつけた焚火のBGMをずっと流しておくだけ。音声共有しなければ相手には聞こえないし、かなり心を落ち着かせて議論できるようになった。普段は好きな音楽やらPodcastをかけているけれど、オンライン会議向けの資料作りと本番はこれで挑むようにしている。
それほどアウトドアな人間ではないが、鳥の声、焚火のはぜる音、川のせせらぎにすんなりと心のとげが取れていくのを実感。自然の力は偉大だな~と感じる出来事だった。

今年は秋のブタクサがすごいらしいけれど、10月~11月のどこかで青梅にカジュアル山登りにいきたい。御嶽山と南高尾山、どちらも秋の紅葉が素晴らしいのでさくっと癒されにいってこようかと考えている。


表紙はunsplush より
https://unsplash.com/s/photos/relax-forest

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。