見出し画像

ミレニアム・タトゥーの女


きっかけ

舌ピアスをあけたのは18歳の時。つぎやるならタトゥーかなと漠然と考えていた。倍の歳女になったし、人生リセットしたいというとおおげさだけれど、ここ数年の人間関係や生き方が180度変わったので、ちょうどいいタイミングかなと。

予算

上限は~10万円にしました。ワンポイントだと5,000~10,000円、タバコ箱サイズ、iPhoneサイズで20,000~30,000円くらいが相場らしい。多色にしたり、ぼかしいれたりで変わってきます。今回のデザイン候補は3つありましたので予算多め。

スタジオ選び

都内にあるタトゥースタジオは都内にいくつかあり、ざっと以下を前提に探してみました。
・ウェブサイトでデザイン閲覧できる(デザインイメージがつかめる)
・彫師が3名以上いる(回転率が高い)
・料金がサイズ別に提示されている(応相談はNG)
・FAQ、アフターケアの説明、衛生管理の情報等がウェブサイトに明記されている(大事!)
・外国語対応可能(=外国での彫り経験あり)

辿り着いたのが ティファナタトゥー渋谷
カウンセリングはすぐできるけれど、土日の施術予約は1か月待ち。新規の顧客や訪日外国人観光客が多いらしい。3-4か所問合せたのですがこちらに決めました。ちょっとびっくりしたのは皆様対応がフランクすぎること。どこのスタジオも返信が基本3行メールだったYO!


デザインと彫り場所

・左足首
指輪物語「ひとつの指輪」に彫られている文字。映画版ロード・オブ・ザ・リングのレプリカリングも買ったよ!子どもの頃から大好きな作品。ほんとは手首にいれたかったけど仕事柄NGなので変更。

一つの指輪は全てを統べ、
一つの指輪は全てを見つけ、
一つの指輪は全てを捕らえて、暗闇の中に繋ぎとめる。
One Ring to rule them all, One Ring to find them, One Ring to bring them all, and in the darkness bind them


・右上腕
映画「ロード・オブ・ザ・リング旅の仲間」のキャストがいれた「9」のエルフ文字。ニュージーランドで3部作まとめて撮影するっていう一大プロジェクト、PJもほんとよくやってくれました。10年以上たったいまでもキャストは仲良しでたまにInstagramで写真あげてる。彫った場所はバラバラなんだけど、私はガンダルフ、ボロミア、メリーとお揃いになります(*´艸`*)


・背中
ジョルジュ・ムスタキの詩から一節

Je ne suis jamais seul avec ma solitude
孤独と一緒だから私はひとりぼっちではない

日仏をつなげるジャーナリスト、ドラ・トーザンの本をよんで知った詩人・ムスタキ。このセンテンスはひとめみたときから心に残っていて、自分の生き方にぴったりだと感じてた。以前、新宿のカフェでお隣になったフランス人と世間話をしていて、かれが紹介してくれたのもムスタキの自伝だった。愛されてるなー。ドラ作品はエッセイが多めですが、21世紀にいきる女性として読んで損はないです。政治、家族、自立、尊厳、ダイバーシティと恋愛のありかた、粋なライフスタイルのヒントがつまってる、まさに学びの宝石箱!


・ボツ案

実はHiGH&LOWの鬼邪高校も検討してたんですが、デザイン上漢字の白抜き部分が小さすぎてつぶれる可能性大といわれ、泣く泣くあきらめ。。。くやしいのう(゜-゜)

デザインが和彫りっぽくて超かっこいい


お値段

税込み現金一括払い。カード払いもOKだが手数料かかります。
左足首   54,000円
右腕&背中 38,000円
合計    92,000円也 

カウンセリングと施術

平日夕方に予約し、1~2時間ほど。デザイン案を印刷、彫りたい箇所へ貼りつけてサイズ感などをみる。
詩についてはレタリングデザインを3~4つ出してもらい、決定。
施術は2回にわけて実施。足首2-3時間、右上腕+背中2時間。
前金15,000円をお支払、1回目の日程予約し、完了。


施術当日(1回目・左足首)(2回目・背中と右腕)
12時に来店。同意書を提出し、デザインの最終チェック。
12時半 転写シートでデザインをはりつける→施術開始
15時半 サランラップとマスキングテープで傷口をぐるっとカバーし、完了
4時間後にカバーを外してシャワー、ワセリン塗り込む

麻酔は基本しません。1~2時間くらいかけてみっちり彫ります。脱毛器でブチブチ毛をひきぬかれている感じ。なかなか痛い!慣れてくると入眠しそうになるので、何度も手の甲つねって起きてました。LOTRの俳優陣、ヴィゴ・モーテンセンとかはタトゥーいくつか入れてるけど、毎度飲酒して神経麻痺させて施術に挑むとかいってました。ワイルド!*飲酒ダメです


仕上がり

施術直後の写真なんで色が濃い。時間経過とともに淡い色になっていく。右腕のやつは写真が反転してるな…


こんな感じです。足首の施術からはや1か月。もう少ししたらリタッチに行ってきます。色が薄れたり、すこしはがれた部分の修正をしてもらって完成。骨に響くからか、足首が一番痛かった。腕と背中はへーきでした。


またなにかの節目に追加したいな~と思っている今日この頃。次はなんのデザインにしようかな?たぶんに映画絡みになる予感。


以上です!

いただいたサポート費用はnoteのお供のコーヒー、noteコンテンツのネタ、映画に投資します!こんなこと書いてほしい、なリクエストもお待ちしております。