見出し画像

トライアスロンに挑戦して〜本番編〜

9月にトライアスロに挑戦しました。
今回は本番の振り返りを今更したいと思います。

 練習編はこちら

迎えた本番

今回エントリーしたのは茨城県土浦市で行われた霞ヶ浦トライアスロンフェスタ。
しっかり練習はしてきたものの、制限時間が気になり完走できるか微妙な所でした。
前日は少し緊張でソワソワしましたが、当日はあまり緊張せず冷静に臨むことができました。

目標はとにかく完走
作戦はズバリ最後のランまでに体力を温存することです。
練習の時に発覚したバイクの後のランで足が攣りやすく、いかに余裕を持ってランニングにいけるかがポイントだと思いました。

会場到着

前日に受付をしていたので、バイクや道具を置いておくトランジションエリアに向かいます。初参加にも関わらず時間ギリギリに到着。
既に多くの参加者が準備をしていて、見様見真似でバイクなどをセッティングします。(一応事前に予習済み)

スイム

本番前練習で泳げる時間がありました。
泳いでみると濁りで前が全く見えずちょっとパニックです。
でも練習で判明して良かったです。
スイムは5人ずつ順番にスタートしました。500mのコースを3周です。
遅いので後ろの方に陣取ります。

前が見えないからか足を掴まれたり、ぶつかられたり散々です。
中々思うように進めません。最初の1周でかなり体力を使い果たし
これはヤバいかもと思いました。
「とにかく完走するんだ。マイペースにいこう」と心の中で唱えます。

1周終えると一度陸へ上がり2周目に入ります。
落ち着くため深呼吸をして2周目へ。
体力はほぼ使い果たした印象ですがなんとか泳ぎ切ることができました。
タイムは34分ちょっと、上出来です!

バイク

陸へ上がり、バイクへ。
思ったより時間的な余裕があったので、体力を回復するためゆっくり準備します。
準備していた羊羹を食べ、足のつり予防にサプリを摂ります。

バイクは8キロのコースを5周。
台風が近づいてきていることもあり少し風は強め。雨は降ったり止んだり。
1周目は様子見で体力の回復を。
たくさん人に抜かれますが気にしません。

結局様子見のペースのまま5周を完走します。
バイクはあまり疲れなかったぞ。良い感じ!
結果は1時間半でした。

ということは1時間半で走り切ることができれば時間内に完走できそうです。

ラン

最後の山場です。しかしスイムとバイクが想定より良いタイムで終えれたので少し余裕ができました。
ランは5キロの折り返しコースを2往復。

心配なのは足のつりだけ。
走り始め、疲れはありますが大丈夫そうな雰囲気。
沿道には応援してくれる方もいてテンションが上がります。
調子に乗ってペースを上げないように。

給水所では水を掛けてくれてなんだか楽しくなってきました。
一人で練習をしていたので大勢で走るのはなんだか楽しく、
いつもより頑張れる感じがします。
家の前で応援してくれる小さな子供が可愛くて癒されました。

1周目を終えて、疲れはありましたが残り5キロはいけそうな感じ。
とはいえ調子に乗らぬようペースは維持します。
各給水ポイントでアクエリアスを飲みすぎたのか少しお腹がタポタポします。
バナナポイントもありましたが、入らなさそうだったので断念。

残り1キロ。もうゴールは間近です。
少しだけペースを上げてゴール!
結果は58分ちょっと。無事に完走です!

嬉しさよりも充実感がみなぎりました。
疲れましたが、完走できたこともあり心地良い疲労感です。

まとめ

なんとか素人が試行錯誤の練習を積んで完走することができました。
他の大会のことは分かりませんが、波のない霞ヶ浦を泳ぎ、バイクもランも起伏の少ないコースで初心者に優しいかなと思いました。

こういった大会は初めてでしたが、露天が出ていたりイベントがあったりお祭りのような雰囲気で楽しめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?