見出し画像

❶9割は生き残れない?インストラクター業界の真実!?活躍できる秘訣とは

さて、前回は私の自己紹介を通して、
モデルの始め方
インストラクターの始め方
お話ししました。

▼前回の記事を見る▼


▶︎夢を叶えたい
▶︎先生起業したい
▶︎自由な時間・好きな場所で働きたい
▶︎ママでも自分らしく生きたい
▶︎思い通りの人生を手に入れたい
▶︎モデルになりたい
▶︎コンテストで優勝したい

そんな話を聞きたい方は
フォロー&スキ❤️
よろしくお願いします!

メールに通知が届く &
ランダムに
私のモデル写真が出てきます♪


今回は、主に
インストラクターとして活躍したい
あなたへ
(モデルになりたい人もヒントありそう)
私の過去の経験を通して

やりたいことの見つけ方、
夢を叶える方法、
インストラクター業の始め方、
継続の仕方
をお話していきますね!



◆9割は生き残れないインストラクター業界◆


知っていましたか?

ヨガやスポーツジム、
ウォーキングインストラクターもそうですが
挑戦する人は多くいるけれど
そのほとんどが3年以内に辞めています。

というか・・・
諦めるしかない…
という状況です。

芸能・モデル養成をする専門学校で
たくさんの講師・インストラクターを
毎年見てきたので
とてもよくわかります。



学校や事務所の業務委託のお仕事は
実績となり毎月安定した
収入の基盤となりますが
自分でレッスンを開講するより
単価が安いこともしばしば。

先方の経営状況が影響することもあり
契約を突如打ち切られることもあります。
(インボイスの影響もバッチリ受けました…涙)

自分で開講するレッスン
単価は自由ですが
集客に自信が持てず安価でレッスンすると
回数を増やすことになり
結果として疲弊して
心も体を壊したりします。


ビジネスの仕組みを知らずに
なんとなく起業してしまうと
プライベートと仕事の
バランスがうまく取れず、

夢や理想の生活を
諦めざるを得なくなってしまうのです…!!

せっかくスタートしたのに
そんな結果になるなんて悲しいですよね。。。



■こんな失敗はしたくない!


独立すると
「レッスンをするとスタジオ代で赤字に…」

「何からやればいいかわからない」

「インスタで何を発信したらいいの?」

「告知しても申込がない」

そんな
大きな悩みにぶち当たります。

そして、数か月、数年は頑張るけれど
貯蓄を切り崩し
結局は諦めざる得ない。。。



好きなことで仕事をしたい!
ときめくことで起業したい!


と思っていたのに
生活もままならない
となったら本末転倒ですよね😢

なので、まずは
「ウォーキングインストラクターとして
 活躍できる秘訣」
をマスターしてもらえればと思います✨

集客、レッスン・メニューの作り方
売上UPの方法、セールス等を
私の15年以上の経験も踏まえながら
お伝えしています。

あなたが失敗しないで
最短最速でインストラクターになれるなら
私も嬉しいです!



◆講師業を始めたきっかけは褒められなかったから


さて、ここで、
私が講師業を始めた経緯を
ちょっとお話しますね!

私には、10歳くらい離れている
ビーバップハイスクール系
(今でいう東京リベンジャーズ系)の兄が
2人います。

男兄弟の中、
中学校教師の両親に育てられました。


なので、漠然と
『先生になりたい』
という思いは小さい頃からありました。

歳の離れた男兄弟の中
サッカーやバスケ、水泳などの
スポーツもしていたので

『女の子らしく』

とか

『かわいい角度』

とか
無縁だったんです!笑

中学校の先生って猛烈忙しいので
我が家は放任主義な感じで
両親は教師な割に
すんごい教育ママという訳でもなかったし
家族同士褒め合うとか特になかったんです。

褒められたくて
勉強頑張る!
(高校はトップで入ったし、オール5とった!)

習い事や部活頑張る!
(キャプテンやってた)

自慢じゃないけど
結構文武両道に頑張ってたタイプ。
でも褒められない…

もしかしたら褒めてくれてたかもですが
実感なかっただけ?かもだし
もっと大袈裟にご褒美とかもらって
褒められたかったのかもしれませんが、

数学教師の母いわく、
私よりもすごい天才も生徒にいたので
『もっとすごい子達見てたから』
とか私が大人になってから言ってたかな〜

他人の子と比べないようにしよう!
もっと褒めよう!
できてること・できてないことを
きちんと伝えよう!
と思いましたね!笑

そんななので
どこまで頑張っていいか
正解がわからない…

だからもっと頑張る!
とにかく頑張る!
(でも頑張るってなんだ!?)

って感じでした。

なのでモデルになった時は
いろいろ苦労したことも。。

▶︎自己肯定感の低さ
▶︎辛い方が頑張ってる感
▶︎自分の「かわいい」がわかんない
▶︎甘えたり応援してもらえる愛嬌がない
▶︎自分が自分が!という精神力もない
▶︎自分軸を持った自信がない
▶︎何をどう努力するのが正解かわからない

こんなことがハードルとなり
コンプレックスでいつも悩み顔に…。

本当は、自分を認めて褒めて
自己肯定感あげることが
モデルにも起業にも
大切ですよね!


他人からの賞賛を目標にしていると
満たされません。

自分がどうしたら
満たされるか知りましょう!


自分が満たされて初めて
他人も満たすことができる

それが
モデルにもインストラクターにも
活躍できる秘訣なのでは!?
と考えます。



■内面を磨くってどういうこと?

私は、自分を満たすことの入り口って
『内面を磨くこと』なのかと思います。

私は、夢を叶えるためや
コンプレックスを乗り越えるために
いろんな本を読んだり
その道の大人や先駆者に話を聞いたり
研究したりして自分磨きをしたわけです。

意外にもモデルって


外見だけでなく
内面磨きもしなさい!

と言われます。

内面から滲み出る何かが
キラリと輝いて美しいのです。



外見は内面の一番外側



そんなCMのキャッチコピーに
心打たれましたが
内面磨きってどうやるか
なかなかわからないですよね〜!


内面の磨き方で私がやったことは

▶︎本、雑誌、絵画や映画を見て
 ボキャブラリーや感情、
 イメージのインプットを沢山した
▶︎願いを叶えるために自己啓発本を読んで
 ポジティブになるよう精神面を強化した
▶︎モデルの技術を研究した
▶︎言葉遣いをキレイにした
▶︎自分を好きになるよう外見を研究した
▶︎所作をキレイにした
▶︎モテる女性とはどんな人か研究した
▶︎やりたいことを行動・発信した


今考えると私がやってきたやり方は
遠回りだったこともあります。

その過程も必要ではありましたが
心から楽しむことができていなかった時も
ありました。


周りの人がこうしろ
あぁしろと言うものより
ワクワクすることや
楽しむことが一番大切ですよ!


モデルとして天才気質でも
美女でもなかったので
納得して理解して練習しないと
実践できなかったのですが
それが今の指導に生きているかと思います。

モデルというお仕事は
狭き登竜門。

相手の好みやイメージにハマらないと
選んでもらえませんし
努力が直結しないこともたくさんある
ハードな世界です。

それでも私は、
叶えたい夢は
ほぼ叶えることができました! 

それはこうしてワクワクする事を大事に
努力したからだと思います。

努力は、他の人から見たら
大変そうかもしれませんが、
自分では辛いと感じないものが
あなたの人生にとっては
正解なのかと思います。


前の記事で自己紹介はしていますが
↓簡単に私のこれまでの実績です↓



▼代表的なモデルのお仕事▼

・CM(クリアクリーン)
・WEB CM(Panasonicナノケア、エルセーヌ)
・ショー(イッセイミヤケ、ヘアショー多数、着物ドレス)
・スチール(雑誌、広告、モードヘア誌)
・ブライダルモデル(ペニンシュラ)

などなど


あとは
東京コレクションのランウェイで
歩きたいですね!


思い通りの人生を手に入れる方法を
これからお伝えできればと思います。


しかし、
やりたいことができた!とはいえ、
そこまでモデルとして
有名になったわけではないので
(なんだか有名にはなりたくなかった)

誰!?

って感じかと思いますが
モデルで有名な方って一握り!


名選手
名監督にあらず


この言葉を糧に今も頑張っています!笑

教えることにかけては自信あり!


▼生徒さんの実績▼

▶︎雑誌の表紙に!
▶︎CMメインモデルに!
▶︎東京コレクション出演
▶︎TGCモデル
▶︎キッズブランドモデル
▶︎プチコレモデル
▶︎ミスコン・ミセスコンテスト優勝


などなど結果が出ています✨

あとは、ミスコンやショーの企画運営、
モデル事務所の経理などにも
携わってきましたので
裏方のお仕事で働く方の目線も
備わっていますので
選ばれる人がどんな人か
アドバイスしてますよ!




■きっかけは人生を変えたい!と思うこと


そんな私が
私がスクールを始めようと
思ったきっかけは



同じような悩みを持った方に寄り添い
私みたいな辛い思いをせず
夢を叶えてもらいたい!




こんな思いもありましたが、

結婚をして、
プライベートを優先したい
という思いもありました。

モデルは前日にオーディションやお仕事が
来ることもあります。

なかなか子どもが生まれてからは
難しい働き方です。
(だから30〜40代のお子様がいない
モデルさんはチャンスらしいですよ!)

プライベートを大事にしたい思いが
さらに強くなり
家族との時間も大切にしたくなりました。



好きな場所
自由な時間で
自分らしい働き方を実現


という

働き方を変えたい!
人生を変えたい!
理想のライフスタイルを手に入れたい!

という思いが強くなっていきます。

派遣のお仕事と保育園の送迎、
そして家事・育児だけで
1日が終わる馬車馬のように働く日々…

このままではいけないと感じていました。


今では雇われずに
講師業だけでも生活できていますし
プライベートも毎シーズン
旅行に行けるくらい充実しています。

これも思いの強さと
行動し、継続した結果だと思います。



■先生初心者だからこそできること

先生起業、
すごく技術や指導力がないと
始められないと思われがちです。

でも、自分が少し前に感じていた悩みから
抜け出せた方法や
好きなことや得意なことの
ちょっと先輩程度の時点でも

初心者からしたら神様に見えるので
そんなにハードルを感じなくても
大丈夫なんですよ〜!


先生の初心者は
スタートしたての
初心者の先生になればいい!

教える、というハードルを下げ
最初から100点取ろうとせず
ちょっと前の自分みたいに困っている方の
助けや道標になればいいんですよ!

先輩先生でいいんです♪

これもモデルとしても
インストラクターとしても
活躍できるヒントになるのでは
ないでしょうか。

まずは、


・どう考えたか
・どう感じたか
・どう行動したか
・何が役にたったか
・もっとこうすればよかったことは何か
・他の人はどう教えているのか


私もこんな悩みがあったから
○○な人の助けになりたい

その思いを書き留めておきましょう!
その全てが誰かの役に立ちますよ!


講師としてスタートする前に
様々な先生のレッスンを受けてみて
偵察できるのも無名の今のうちです。

私はいきなりスタートしちゃったので
他の先生の教え方リサーチできず
完全オリジナルな指導法ですが
自己流は時間がかかってしまいます。

ビジネスは、広告費・事務所費等、何もかも
先行投資が必要ですが

▶︎早くスタートしたい方
▶まだ自信がない方
▶︎実績がない方
▶︎失敗したくない方
▶︎お金も時間も無駄にしたくない方

こんな方々は私のモデル歴20年
講師歴約15年の知識と経験
過去のお客様の血と涙の結晶となる
レッスン・コンサルも
体験してみてくださいね〜!

記事の最後に
LINEを載せておきますので
『体験』とメッセージください♪

すでに体験済みの方も
お悩みをお気軽にご相談くださいね!
ご相談は無料です。



◆あなたは活躍できる?インストラクター素質診断◆


LINEのプレゼント
もう受け取りましたか?

もし、今すぐにでも自分のやるべきこと
改善点を見つけたい方は
一度、メッセージくださいね📲

何かを始める時には
お金や時間がなかったり
周りの反対にあったりします。

私もモデルや
インストラクターの起業を
始めた頃はそうでした。

それを乗り越えることが
あなたの理想を叶えるための
やる気のエンジンとなりますよ!

これからの配信を見れば
あなたのやる気と魅力を引き出す
チャンスに✨


▼あなたも売れっ子になる
スタートアップ講座体験をどうぞ♪

▶︎ウォーキング・モデル講師ってどんなことを教えるの?
▶︎歩き方やポーズ改善点は?
▶︎モデルの始め方
▶︎インストラクターの始め方
▶︎既存のスキルとビジネス展開
▶︎収入につながるチェックポイント
▶︎集客につなげるビジネス基礎
▶︎申込が増えるコピーライティング
▶︎SNS集客で疲れたあなたに必要なマーケティング戦略
▶︎売り込まなくても売れるセールス
など

❤️毎月先着限定3名❤️体験レッスン

通常¥24000/60分のレッスンが
初めての体験なら

\¥3000/60分+30分サービス/

まずは
無料のお悩み相談会&説明会だけもOK👍

一歩踏み出すことにデメリットなしです✨

▼LINEで3大プレゼント▼

【1】オンライン講師&ウォーキング講師養成
【2】モデル&コンテスト対策

ご興味ある方のLINEで
最新情報を受け取ってくださいね♪


①無料相談&説明会
②お得な体験レッスン
③7days講座配信


さらに!
ご登録ありがとうプレゼントもありますよ!

【1】オンライン講師&ウォーキング講師養成

講師になりたい方向けではありますが
LINEで3大プレゼントをぜひ受け取ってね♪

❶活躍できるインストラクター診断
❷インストラクターとして活躍する方法
❸美姿勢動画&テキスト



【2】モデル&コンテスト対策

モデルやミスコン・ミセスコンテストを
目指す方へ無料LINEレッスンプレゼント🎁

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?