見出し画像

『クラブハウスラーメン』1回目の試食会終了!味だけでなく、企画としても大きな一歩!

2月22日(月)14:30~17:00

初めての試食会を行いました。
第7回目のクラブハウス内のroomで、様々な意見が出ましたが、総じて「醤油や塩系ラーメンには旨味を加えた方が良い」という内容。
自分もそのように感じており、それを検証するため、柏の老舗ラーメン屋大勝さんで試食会がスタート。
大勝さん、ラーメンや場所の提供などご協力いただきましてありがとうございます!!!!

【おさらい】
・Clubhouseの一環であり、遊びであること
・飲食店を盛り上げたい人たちが集まり、盛り上げられるアイデアであること
・ラーメン屋以外も提供できる規格・枠組みにすること
・辛い(つらい)飲食業界の「辛い」という漢字に1本線を加えるだけで「幸せ」になるわけなので、辛いラーメンを喰ってやろうということ
・全国各地の人々が楽しめるものにする
・辛玉を1~数種類ほど作り、そのレシピを公開。すべての飲食店でその辛玉を使ったラーメンを提供すれば、それが「クラブハウスラーメン」になり、飲食店を盛り上げることにつながるという趣旨
・仙台ラーメン界のラスボス早坂さん開発した「ごまカラ」をベースに商品を開発していくことが決定
・クラブハウスで知り合ったラーメン屋2人と、自分で2月22日に試食会を行いました

画像1

意外や意外!レモンとシソがドンピシャ!!

今回使った食材は、ごまカラをベースに
「サクラエビの粉末」「スルメの粉末」「千葉産ピーナッツ」「シソ」「レモン」

画像2


特に美味しかったのが、シソとレモンの皮でした。

ごまカラは超万能な調味料でほぼすべてのスープにゴマの風味と辛みを加えてくれるんですが、醤油や塩ベースでは少し旨味がほしくなるというみなさんの意見にあったように、そこを補うための試食会でした。
柏ラーメン界の若手筆頭こと、西永福町大勝軒系列の老舗人気ラーメン屋「大勝」の醤油スープをベースに味を見てみました!!!

最初はサクラエビの粉末やスルメを粉末にしたもので旨味を足してみました。そりゃ風味も増してうまくなる!!!しかし、旨味の主張もつ良い。。。。

そんな中、ダントツにマッチしたのが、シソとレモンの皮。
シソとレモンの皮では旨味に影響がないのではと思ったのですが、真逆!

シソとレモンのさっぱり感で、ゴマの甘みとスープの甘みが引き立てられ、旨味を感じてうまい!!!

こんな逆転の発想あるんだ!!!さすがです!仙台ラーメン界のラスボス早坂さん!!!!

他には千葉産ピーナッツやタバスコを試したところ、
ピーナッツは食感のアクセント非常によく、タバスコはエスニックな印象にするので、カレー屋さんなどでフォーなどを入れた独自のクラブハウスラーメンになりそう!と、方向性も広がりました!


ということで、この情報をクラブハウスでシェアをして、皆さんにより一層具体的なアイデアをいただきつつ、味のブラッシュアップを図ることになりました!!!


あとは、、この企画を具体化する加盟店さんや大きな協力会社さんが必要です。
どんどん営業かけていくぞーーーー!地道に着実に応援してくれる方を増やしていきます!!!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?