見出し画像

【旅】2023.4.29〜30 仙台へ。

こんばんは。こんにちは。
fbrz.tokyo(エフブリーズ・トーキョー)のJTです。

4月29〜30日、仙台へ行ってきました。お目当ては今回もライブ観覧、応援しているミライスカート⁺、初めての仙台公演です。関東圏に住む長い付き合いの友人に声をかけ快諾、現地集合&現地解散という自分たちらしいスタイルで楽しんできました。

※写真と動画多めに載せております。お時間あるときにご覧ください。

告知されたときから楽しみにしていた、ミラスカ仙台公演。前夜にもミライスカート⁺ 児島真理奈さんの直前配信などがあり、期待感も高まってウキウキでした。お酒もちょっと飲んじゃったりして…。
パッキングも完了。あとは新千歳11:10の飛行機に乗れればOK、の状態。
そう、乗れれば…💦

人生初めての…

翌朝。目に飛び込んできたのは『9:00』という文字列。寝坊しました。
本来なら自宅を出発する予定だった時刻です。やっちゃいました…。

こういう時って、頭の回転すごく早くなるんですよね。
布団を跳ね除けて急いで着替え、その最中にも自宅から新千歳までの所要時間を計算しつつ、20分ほどの余裕で間に合うと脳内回答。そうなるとちょっと気持ちに余裕が生まれるもの。身支度を済ませ、最終充電していた各種ガジェット類もバッグに放り込み出発。朝ごはんは食べてません。

最寄りからの移動が中途半端に接続悪く、JR新札幌駅から快速エアポートに乗れたのは10時ごろ。それでもまだ、計算では保安検査締切10分前には到着できる計算でした。ドア横に寄りかかり、流れる景色を見つつこれからの旅路に想いを馳せていた…その時。

急ブレーキ。電車はみるみる速度を落とし、止まってしまいました。まさかの『無人駅から緊急信号発報』です。なんですかそれ…😣
近くからJRの社員さんが駆けつけ、現場到着後に確認作業。結局、電車は”20分遅れ”で発車。脳内計算も終了です。
人生で初めての『飛行機乗り遅れ』が確定した瞬間でした。

そして計算通り、保安検査場の締切時刻に新千歳空港駅到着。
エアポートのコンコースを駆け抜け(安全な範囲で)、息も絶え絶えに保安検査場前に向かいましたが、結果はご想像の通り。保安検査終了です。
現場のスタッフさんは親切に、JRの遅延証明を持ってくれば次の便に振り替えることも…と教えてくださいましたが、次の同社の仙台便は18時台。会場着く頃にはライブも終了です。

ガックリと肩を落とした自分。人生初のやらかしに、もうこのまま帰ろうかとも思いましたが、いや友人はもう向かっているし…と。現在時刻とお財布の中身とカードの残高から『直近で一番安く仙台へ行く』行程を探し、なんとか14時のJALを確保。当初の予定より3時間遅れで向かったのでした。

とても可愛い飾りですが、この時自分は最悪に落ち込んでました…
JALは短い時間でもドリンク出してくれました。空腹にコンソメスープが沁みます。
青空と東北の海。

✈️ JAL2904 CTS14:00 → 15:10SDJ

もう飲むしかない。

仙台空港に到着すると、在来線のダイヤが大幅に乱れている様子。先に着いた友人から情報もらってたので焦ることなく、すぐ動きそうな電車へ。

仙台到着のご挨拶。

仙台駅で友人と合流し、ライブ開場まで中途半端に時間があるので、とりあえず…

\ミラスカ仙台、かんぱーい/
さらに\かんぱーい/

飛行機乗り遅れ、友人に迷惑かけたことに凹みまくっていた自分も、友人の寛大な配慮でだいぶ気が紛れました。本当にありがとう。

そしてライブ。仙台駅前からてくてく歩いて、勾当台公園近くの会場へ。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。

ライブは本当に最高でした!
友人もとても満足した様子。いろいろと思うことあり、仙台開催となった際、真っ先に声をかけた彼でしたが、楽しい思い出を作ることができてよかった!

終演後はしっかり打ち上げへ。現場でも一番気のおけない仲の友人が見つけてくれた居酒屋へ。

ここが大正解!フロアの雰囲気もよく、接客も笑顔で親しく素晴らしい。
そして何より、お酒も料理も美味しかった!

日本酒で\かんぱーい/

イカの塩辛を鉄板でいただく”お通し”。ここからもう最高。

ホヤの塩辛。季節にはまだ早かったですが、それでもとても美味しかった!
美味しくいただいた料理の皆様

お酒も進み、0時の閉店ギリギリまでお邪魔しておりました。
もしまた仙台遠征があるのなら、またここで飲みたいですね。

翌日は翌日で…

翌朝7時。カプセルホテルで目を覚ました自分に襲ってきたのは猛烈な頭痛…。
そう、飲み過ぎて完全な”二日酔い”になりました。これまた人生久々…。

お昼に牛タン行きましょうと話していた昨日の二人へ連絡。
時間差で帰ってきた返事には、共に

『私も二日酔いです…』

と。みんな楽しくて、チェイサーもなしに日本酒グイグイ飲んでましたからね…ライブ中から…。

4月30日。本当はこの日もミライスカート⁺の出演する対バンライブイベントがあったのですが、それを見てしまうと飛行機がまたギリギリ。乗り遅れになるリスクはもう勘弁と、前日にキャンセルの連絡を入れておきました。
まりちゃんには申し訳ないけど、ここは自分の方を大事にします。

仙台駅前で二日酔いの友人と合流。ちょっと仙台駅周辺を彷徨いたあと、東口のサイゼリヤでしばし体調回復に努めました。軽食とドリンクバーで2時間…。

最後に何か仙台っぽいものをと、ずんだシェイクを飲みました。

自分はずんだ茶寮さん派です。

思いっきり楽しんだ仙台空港。

しっかり早めの移動で仙台空港へ。当然時間もまだあったので、展望デッキへ行ってきました。到着便や離陸便がまとまってるちょうどいい時間帯で、デッキにも人がたくさん。コンパクトにまとまった空港を一望しつつ、楽しんできました。

仙台といえば七夕祭りですね。
展望デッキへ向かう階段。踊り場ごとに機器の紹介があって、面白かった!
いっぱい駐機してました。この右側にも、プロペラ機がいたよ。

仙台空港への思い。

ひとしきり楽しんだ後、しっかり余裕を持って保安検査場を通過。天井高いコンコースで過ごします。

キレイな円形。

二日酔いから回復し、だいぶお腹も空いてきたころ、売店でちょうど良さげな五目いなりを発見。これがめっちゃ美味しかった!後から調べたら、手作りおにぎりの有名店だそう。これは次回遠征での訪問予定リストに加えておかねば…。

見た目以上に具もぎっしり。食べ応えありました。

そしてしばしの間、この場所について考えてました。
小さい頃から仙台には何度も来ていて、縁のある場所。そんな場所を悲劇が襲ったのが、約13年前の東日本大震災です。ここ仙台空港も津波に飲み込まれ、大変な被害を受けてしまいました。今もYouTubeで、地震発生時の仙台空港の映像、残ってるんじゃないかな…(リンクは貼りません)
着陸する時も、機窓に広がる海沿いの景色、何もない野っ原を見て、どこか胸に込み上げてくるものがありました。

数年前に女川へ行った時とはまた違う感覚。実際にその現場に行って見えた景色に、当時の映像が思い起こされていろんな感情が生まれます。
…とはいえ、今はこうして復旧し、たくさんの人を迎え見送る場所に戻りました。今後もまた何度も訪れたい空港ですね。

最後は窓側席に当たったので(自分は席を指定しないタイプです)、そんな機窓を眺めつつ。

雲の上から。

✈️ MM417 SDJ15:35 → 16:50CTS

スタート時はどうなっちゃうんだ…と思った仙台遠征でしたが、ミライスカート⁺ 児島真理奈のホスピタリティ溢れるライブに癒され、友人たちとのひとときも楽しむことができ、ホント幸せな遠征になりました。
お会いできた皆さん、そしてまりちゃんには本当に感謝。

またいつか、必ず仙台に来ます。七夕とか見たいなー。

長文お読みいただき、ありがとうございました。

待ち合わせの定番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?