見出し画像

娘の社会勉強。

一般社団法人 家族の絆|Family Bonding Association
代表のKORNです。

5月14日。有志による日本の親権制度、子供の権利条約などをPRする
駅前イベントが行われました。

所沢、埼玉を代表する議員さんたちも駆けつけていただき
多くの市民の皆様に家族を守る方の大切さをPR




僕も少しだけ、子ども達を連れて参加させていただきました。

最初、7歳長女は『つまらない。』と不機嫌顔。
僕も当初は挨拶だけして帰るつもりだったが。。。

長女『なんでこんな事しているの?』
『お仕事なの?』
『私たちに関係あるの?』
などなど質問がくる。
長女にチラシを渡し、なぜみんなが頑張っているかを説明をすると。

『チラシ配りたい』

長女なりに、何かが腑に落ちた様です。

頑張ってチラシを配り。次女と合わせて数十枚。
大きな声で『お願いします』『ありがとうございます』

参加のメンバーの優しさにふれた事。
配布を通して色々な人の対応を見れた事。
自分で決め実行した事。

色々と良い経験になった様です。

善意は連鎖していきます。
ポジティブさ優しさ、笑顔、
どこかで繋がり大きな輪になる。

子どもたちが住み良い未来を作るのは大人の役目。
子どものウェルビーイング、家族の絆を大切にした
優しい日本にしていきたいですね!!