見出し画像

【クセッション活動レポート】ここまでの歩み

▶︎フミダス!のこれまでの活動

私たちは現在、「フミダス!」というプロジェクトを実施してます。

高知県四万十町、岡山県吉備中央町、大分県豊後高田市の、“自分を変えたい“、”苦手克服をしたい“という意思のある中高生が集まっています。

当初の「フミダス!」は、同じ地域の参加者でチームを組み、オンラインで「まちづくり」をテーマに学び、クラウドファンディングで合宿の費用を集め、全参加者が大分県 豊後高田市で合宿をするはずでした。

しかし、新型コロナウィルスの影響で中止となりました。

そこで、「フミダス!」の内容の方針が変わり、同じ地域ではなく各地域混合の新チームで行うことになりました。全メンバーが「挑戦できるプロジェクト」を各グループで1からつくる、という新内容で「フミダス!」を再開しました。

スクリーンショット 2020-09-27 20.12.52

▶︎チーム名の背景 

僕たちのチーム名は「クセッション」です。

一人一人のメンバーのクセ(個性)がとても強いのが僕たちの特徴です。
時にはそれが影響してミーティングが進まないことも…笑

けれども、私たちのチームはその個性を生かして、今までになかったような発想を生み出したい。そしてなによりも最高のチームにしたいと思ったので、名前もクセ強にしました!

自分たちの特徴である「クセの強さ」、それぞれのクセの良さをつなげる「セッション」を合わせて「クセッション」という名前が生まれました。

画像2

▶︎メンバー紹介

僕たちのチームはそれぞれの地域から2人ずつ。6人で構成されています。
まずは、それぞれの地域からどんなメンバーがいるのかを紹介していきます!

>高知県四万十町

田邊生弥(担当:撮影・四万十町撮影隊長)
寝起き以外元気はあり、時にはめちゃくちゃいいアイディアを出します。(←自分でいっちゃってます。)プロジェクトでは四万十町の良さを広げるためにどんな風に撮影すれば面白くてみんなに見てもらえる動画になるかを考えています。

植村寿音(担当:広報)
常に明るく元気がいい!「こうしたらもっと良くなるかも」という意見を積極的に発言しています。プロジェクトに対して凄く前向きに取り組んでその良さを伝えるために広報活動も頑張っています。

>大分県豊後高田市

吉田力輝(担当:豊後高田市の撮影隊長)
MTG中は面白い発想や意見などで場を盛り上げてくれています!プロジェクトでは豊後高田の魅力を発信できるように撮影の許可撮りなど頑張ってやっています。

大塚莉奈(担当:広報)
ミーティング中はzoomの背景で自分の感情を表現してみんなを笑わせてくれます!
プロジェクトではこの動画をどうすれば良くなるのかなど沢山の意見を出しています。

>岡山県吉備中央町

田村紬(担当:動画編集)
ミーティング中には図や地図などを書いてわかりやすく説明してくれます。面白い絵も描きます(笑)
プロジェクトでは吉備の良さを伝えたい気持ちが伝わってきていて、その魅力を伝えるために頑張ってくれています!

藤森耶野(担当:撮影・吉備中央町撮影隊長)
面白い発想や意見が多いです。ミーティングでなかなか意見が出ないときに「それいいねぇ!!」という意見を何度も出していて、プロジェクトではすごく前向きで面白い発想などをたくさん投げかけてくれます。

画像3

▶︎プロジェクトの進捗

私たちは地域紹介の動画を作ろうと思っています。動画の長さとしては4〜5分程度で視聴者が飽きないように、楽しく最後は青春を感じられるかつ、しっかり街のことも紹介できている動画にしようと思っています。

現段階では撮影もまだ始まってないけれど、皆撮影する場所などをどう撮るかめちゃくちゃ考えています。なるべく早く実行に移せるように撮影場所に行き、下調べなども行っています!

また、各地域全部同じ撮り方ではなく少しずつ変えて撮影し、視聴してくれる方が飽きないような撮影をしようと思っています。

今は各地域の伝えたいことをしっかり伝えられるように、地域ごとにミーティングを行いながらプロジェクトを進めているところです!

各地域の景色を視聴者が飽きないような動画をつくり、視聴者が見て「面白い」「そこに行ってみたい」「こんなとこもいいなぁ」と思ってくれたら嬉しいです!

すごく良い動画にしようと思ってます。是非1度視聴してくれたら嬉しいです!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?