見出し画像

DQ10の復帰者を増やし、新規勢を定着させるにはどうすればいいのか引退者の俺が考える


はじめに

こんにちは、中野です。普段はゲームのレビューをしたり、自慰行為じみた記事を書いて悦に浸ったりしてるヤベー人です。
前回の記事で、ドラゴンクエスト10を超絶酷評しました。

11年間遊び続けたDQ10をキャラ削除引退してFF14を始めた結果、DQ10が度を越えたクソゲーだったという事実に気付いてしまい発狂……!
そんな記事です。

前回は感情に任せてキーを叩きまくった記事ですので、よっぽど暇な方だけが読んで頂ければいいかな、と。DQ10ユーザーが読んで突撃してきちゃったりしたけど、そういうのも含めて読んでくれた人ホントありがとう!
今回の記事のテーマは前回の記事内でも触れた公式生配信の一件について。

DQ10の公式生配信で「引退したユーザーをカムバックさせるにはどうすればいいのか考える配信」という主題で配信開始したにも関わらず、引退者が影も形も無く、具体的な案が出ることも無く、信者と運営が身内でヘラヘラしてるだけで配信が終わった。

という一件ですね。引退後に聞いただけの噂なので真偽は知りませんが私としては「あの運営と信者ならやりかねない」と思っちゃうくらいには……。
運営と信者のヤバさについては前回の記事を読んで頂くとして、
ひたすら酷評した前回とは違って、今回はそんな噂話を真に受けて『引退者である中野が、どうやったらDQ10に戻りたくなるのか』という点を書き連ねて行きたいと思います。「DQ10にこうあって欲しかった」という意見を晒したいのです。
運営陣読んでね!!「こうなったら復帰するかも」ってことを
大 真 面 目 に 考 え て き た か ら な ! ! !
そもそもこんな記事が存在することすら気付かれないだろうけど。

※注意!!
前回の記事でも注意書きしましたが、私は1年前にDQ10を引退しています。さらに、前回及び今回の記事を書くにあたって、DQ10のアプデ情報等はほぼ見ていません!記事内で「これ改善しろ」って言ったことが既に改善されている可能性は多いにあります!ので、あくまでも1年前のDQ10に対して言っている内容だということをご了承ください!
次に、私はDQシリーズに全く触れたことが無く『DQシリーズではなくネトゲという点だけに愛着を持っていた人間』であることもご了承ください。「ドラクエの伝統」という懐古システムは評価点になりえないということ。
最後に、掲載する画像の大半はたまたまPC内やクラウドに残っていたもので、記事の内容とは関係なく私の思い出を晒す感じになってます。キャラ消しちゃってるから、思い出アルバムの画像DLできねーんだよ…!暖かい目で見てやってください。

では、始まります!


UIと操作性(特に戦闘時)を洗練してほしい

樽ジョッキ持ってるのが中野

お年寄りに配慮した結果だと思うのですが、余りにもUIがキツすぎる。
これに関してはFF14を始めるよりずっと以前、それこそβ版の時点から明確なクソ要素だと思っていました
ただでさえ不便極まりないのにヘッドアップディスプレイ(HUD)を殆ど弄れないのが不便通り越して嫌がらせかよって印象ですよね。HPMPが画面右端、行動選択ウインドウが左端、敵行動時に敵モデルの頭上に視認性の悪いフキダシがチョロっと出るだけ。視界があっち行ったりこっち行ったり。そんでもって、敵が1匹しかいない状況でも攻撃する度に毎回「この敵を殴るよ」って指定する必要がある。カメラを引いておかないと戦闘が不利になるのに頻繁にカメラリセットされて、ズームアウトするのに3秒くらい真下を向く必要がある(PC版ならマウスホイールで一気にズームアウトできますが)。最初に挙げた"HUD弄れない"って時点でやる気なくなるんですよ。
別にターン制コマンドバトルならこれで良いんですけど、ハッキリ言って滅茶苦茶食い合わせ悪いですよ、リアルタイム戦闘にこのUI含めた操作性は
ターン制と違ってリアルタイムだと0.1秒単位で咄嗟の行動ができるかどうか……それで生死が分かれるシーンが多々あるんです。
なのに行動を選択するのにワンボタンじゃなくて、十字キーを連打してカーソルを合わせないとダメ。今まさに仲間が死にそうな状況だろうと、最大3つも出て来るウィンドウをガン掘りして最適な行動を選択する必要がある。デバフを治療する魔法なんて何種類もあるのに、そこから各種デバフに対応する魔法を選んで仲間も選んで……って感じでしたからね。これはほぼ全てのデバフを治療する僧侶専用技が出てからはマシになりましたが。逆に言えばそれが実装されるまでの約9年間はクッソ不便でしたから。

ウィンドウそのものも非常に古典的。
┏━━━━━━━━┓
┃ホイミ     ┃
┃▶俺 HP100/100┃
┃ お前HP100/100┃
┃ 貴方HP  30/120┃
┃ キミHP400/400┃
┗━━━━━━━━┛
単体回復する度に毎回毎回こんなバカげたウィンドウから仲間を選ばされるのがストレスでしかないんですよ。
『貴方』を回復するのに下キー2回押してAボタン押さないといけないのがマジで狂ってる!!4人なんだから十字キーにそれぞれ仲間割り当てて、左押したら『貴方』にカーソルが合うとか、右押したら『お前』に合うとかでいいじゃん!そりゃ仲間を選択しなくて済む範囲回復が横行しますわ
何度でも言うけど、これリアルタイム戦闘だからな!?どっちかっつーとアクションだからな!?じっくり考えて戦えるターン制RPGじゃないからな!?引退した今になって思うけど、こんな操作性で俺がヒーラーをけっこうな頻度で務めてたってのが信じられんぞ!
あ、めっちゃ良い例えが思いついたので言わせてください。
スマブラの勇者。あれの下必殺技ってコマンドが出るじゃないですか。
空前だろうが上スマだろうが何だろうが、全ての行動であのコマンドが出る感じです。横スマしたらコマンドが出て「袈裟斬り」「突き刺し」「ジャンプ斬り」「兜割り」を選ばされたり、弱攻撃で「パンチ」「キック」「ヒジ打ち」「盾殴り」を選ばされる感じ。
これ、DQ10の不便っぷりとかなり近しい例えになってると思うのですが、どうでしょう。

ここに関しては改善してほしいっていうか……、DQ10の戦闘UIがこれで良いと思ってる従来のドラクエファンや運営に怒りすら感じているので、少々熱くなってしまいました。ごめんなさい。
これを改善するのは極めて簡単です。FF14をほぼそのまま持って来ればいいんです。オートランなんて戦闘中はほぼ使わないんだからスティック押し込みの操作に割り当てちゃって、LT押しっぱなしで特技ショートカット展開、LT+→キーで天下無双、LT+↑キーでミラクルソードみたいにお気に入りの技を事前にショートカット登録してすぐ使えるみたいな感じだとイイ!
ただ、そこを変えるとお年寄りが「そんなのドラクエじゃない、俺達は同時押しなんてややこしくてできない」と魔法の言葉を叫んで運営を黙らせますから。客は5割お年寄り、3割出会い厨、2割普通の人ですので、メインの客層を蔑ろにするワケにはいかないんです。昔からこればっかりでMMOに存在して当たり前の機能やコンテンツすら未実装のままですからね。だから、仮に快適UIを実装するとしたら『従来のドラクエのUI』も設定で選べるようにすればいいかな、と。
私が言いたいのは「老害のせいで!老害いらんわ!」ってことではなく、『リアルタイム戦闘なんだから、それに合ったUIを用意するべき。その上で従来のファンが満足できるUIも残して選択式にしてほしい』ってことです。

ちなみに、個人的に一番実装して欲しいのは『敵がパーティの誰かを狙った時、狙われたキャラ目掛けて敵から赤い線が伸びる』という機能。
FF12、FF14等、リアルタイム戦闘のゲームでは存在して当然の要素です。
ゼノブレイドにこのシステムはありませんが、狙われると警告音が鳴ってキャラの周囲に赤い円が出る。分かりやすいでしょう。
これを実装すれば、壁を放棄して逃げ出す前衛やら、意味不明な逃げ方をして壁抜けさせちゃう後衛もだいぶ減ると思うんですよね。

スマイル中野

ドラクエって元々はウルティマやウィザードリィ等の古典的RPGを模倣して、当時は高難易度かつ難解だったジャンルを「低年齢層にも遊べるように」という啓蒙活動からスタートした作品じゃないですか。
ゲームそのものが生活に浸透している現代に昔ながらのUIやシステムを継続した所で、JRPGの啓蒙的効果なんて一切無いんですよ。ただ時代遅れを曝け出してるだけであって、古臭いゲームとしか見られないんです。少なくともドラクエシリーズを触ったことが無い私の目にはそう映りました。
だからこそDQ10で今までMMOとリアルタイム戦闘に触れたことが無いお客さんの為に、DQ伝統のUIを撤廃してゲーム内容に合ったUIを用意し、かつてRPGの面白さを周知したようにMMOの面白さを周知する必要がったのではないか、と思うばかりです。
「初歩的なUIでまずはRPGというジャンルに慣れてね!」っていうのを初代から今に至るまで延々と続けてしまったから、リアルタイム戦闘でターン制バトルのUIを採用するというズレた発想が出ちゃうのでは?と。
というかウルティマはオンライン化に適したUIを作り上げてMMO黎明期から現代まで愛される名作になっているのですが、そこはリスペクトしないんですかね?
これが改善されるなら心底嬉しいですね。是非検討して頂きたいです。

……というか、ネトゲの本場である中国で展開した中華版DQ10のUIがすっげえ快適そうでした。これをそのまま持ってきて、日本版と中華版のUIを選択式にできたらいいと思うんですが、どうでしょう。
(なお、中華版DQ10は光の速さでサ終しました。本場の目で見ると『根本的にネトゲとしてつまらない』というのが原因のようです)

中華版のUI。これでも中華プレイヤー的には不便らしい。
聞いた話では、初期は日本と同じUIだったが「あまりにも不便」
ということで、すぐにUIが作り変えられたそうな。
(信じるか信じないかは貴方次第)
これも中華版。スキルのアイコンが並び、FF14に近いものを感じさせる。
向こうではコンシューマ版が未発売であり、シニア層も少なかったため
パソコン向けに特化したUIを作れる土壌があったのだろう。

チュートリアルを作って欲しい

HENTAI

本作には冒険ゼミというチュートリアルが存在します。と言っても「悪い人には着いて行かないようにしよう!」とか「お金を稼ぐならフィールドのアイテムを拾おう!」みたいな「んなもん言われんでも分かっとるわ」って内容ばかりです。初めてネトゲを遊ぶお爺ちゃんやキッズ向けの内容であり、一般常識レベルの内容しかありません。チュートリアルにすらなってない
特に戦闘面のチュートリアルが全然無いのが痛すぎる。
お陰でオートマッチングでは戦略の"せ"の字も無い立ち回りを働く連中で溢れ返っています。
本作を散々貶めてきましたが戦闘システムだけは滅茶苦茶面白いゲームだと思っているんですよね。
ヘイトというお年寄りに分かりづらいシステムを撤廃した結果、どうすれば前後衛の役割分担をリアルタイム戦闘上で実現できるのか?
「キャラ同士が押し合うようにして、前衛が敵の移動を妨害することで後衛を守れるようにしよう!」
単純な発想ながら天才だと思いますよ。マジで掛け値なしで評価したいです。実際、このシステムを駆使して強敵に勝つのは面白かったですし。この戦闘システム自体はグランディアが似たようなことを遥か昔にやっているんですけど、あっちはキャラの制御がほとんどできず、たまたま妨害できたらラッキー程度の物でした。それを更にMMOという制約がある中で発展させ、完成させた。本当に素晴らしいです。

惜しむらくは、ここまで直感的かつ分かりやすいシステムに仕上げたのに、お年寄りや一部ユーザーにはこれでも難解だったという落とし穴があったことでしょう。こんなに素晴らしい戦闘システムのキモが、面白い部分が、殆どの客に何一つ伝わっていないのが心底悲しい。
今はどうなのか知りませんが、私が引退する前の8人咎人なんて前衛は敵のケツを切りまくるし、後衛は開幕で大きく左右に逃げてワンパンされるし、そもそも装備すらテキトー状態で参戦してくるのが当たり前でしたから。
そういう人達って、ただ『壁のやり方とメリットを知らない』っていうだけで、理解すれば絶対できると思うんですよね
だって、前衛は敵の前に立って後衛は後ろに逃げるだけでいいんですから。ホントに立ってるだけでいいんですけどね、何故か押し合い状態になるや否や逃げだしてしまう前衛が非常に多い。こんなの初歩も初歩でマリオをAボタンでジャンプさせるくらい簡単なことでテクニックの範疇にすらならないと思うのですが。スイッチとか「当たります」とかエンド行動とかになってようやく初級orギリ中級テクニックくらいなイメージです。
そういった基礎戦略を理解して、実際やってみて「ああ、このゲームの戦闘ってこんなに面白かったのか」と実感してほしい
だからこそ、戦闘面のチュートリアルの実装が必須であると声を大にして言いたいのです。
ただチュートリアルを実装するだけでは、本来チュートリアルを受けるべき『動きを分かってない人達』は絶対にチュートリアルを見てくれません。見る気があるなら既にググって自己解決してますからね。
何かしら豪華な報酬とお楽しみ要素を付加するべきだと考えます。
そうですね、サブストーリー形式にするというのはどうでしょうか。
妖精図書館のように序盤から遊べて、プレイヤーのキャラじゃなくて別のキャラが主人公になる奴。例えば……

主人公は村の若者。平和な村に突然魔物が襲来!子供が魔物に襲われている!でも主人公は武器なんて持ってない!『子供が逃げるまでの時間を稼ごう!魔物に向かって進み続けると、魔物を押して子供から遠ざけられるぞ!』
……みたいな、ミッション形式にするとか。
で、子供は逃げ切れたけど主人公がピンチ!という所で、謎の魔法少女が駆け付けて魔物をブッ飛ばす。「次の魔物が来るよ!これを使って!」と、主人公に剣を投げ渡す。ここで再び戦闘シーンになって、魔法少女を狙う敵を抑えつつ攻撃する動きを学ぶ。『魔法少女を守りながら戦おう!敵と押し合っている時にも攻撃できるぞ!』とかね。後衛の動きを学ぶ時は魔法少女に操作キャラが切り替わるとかでいいでしょう。『主人公が敵を抑え込んでいる内に魔法で援護しよう!敵が近づいてきたら後ろに逃げて時間を稼ごう!横に逃げると敵が抜け出してしまうぞ!』なんて感じに。
即死級のブレスを連発してくる魔物に一方的にやられた後、ブレス耐性の鎧を入手してから再挑戦させることで耐性の重要さを周知する、なんてのも必要かと。
そんな感じに主人公の冒険を追う形でシーン毎に基礎を学んでいって、出会いや別れを繰り返して、ついに黒幕と対峙。黒幕戦でエンド行動の対処法を学ぶくらいでいいかと。黒幕を倒してエンディング!これは本編の数年前のお話で、主人公と魔法少女の正体は本編やサブクエのあのキャラでした!なんて面白いんじゃないですか?妖精図書館のパクリかよ。
クリア後にはドレア用の主人公防具や魔法少女防具が貰えるとか、魔法少女が決めポーズをよくやる子に設定して、そのしぐさやスタンプも貰えるとかなら皆チュートリアルを触ってくれるのではないでしょうか。

痛々しい中二病の妄想を晒す感じになっちゃいましたが、マジでこれくらい豪華なチュートリアルコンテンツが必要です。言うなれば、ウルティマのややこしい部分を当時の子供に分かりやすく周知させた初代DQのように、リアルタイム戦闘のMMOと化してややこしくなったDQ10のシステム全般を"ゲーム体験がドラクエで止まっているお爺ちゃん達"だけでなく「とりあえず買ってみるかぁ」と参戦した新規勢にも分かりやすく周知する必要があるのです。初代DQは簡単な物でしたから特にチュートリアルが無くてもよかったのですが、DQ10はオートマだと壁やってくれる人の方が少ない状況でしたからね。だから親切かつ楽しめるチュートリアルが必要であると。
ver7の大台に乗り、あと3年でサ終という噂すら出回り始めた今になってこんなものを実装するのはどうなのか、という意見もありそうですが……
少なくとも、この内容でチュートリアルが実装されていたのなら、戦闘システムの素晴らしさと面白さは十二分に伝わっていたと思います。
「チュートリアルなんて実装されたらその通りに動かないといけなくなる」という意見を実際に見たことがありますが、それこそ食わず嫌いで「どうせできない」「そんなのやらなくても(他の仲間が頑張るから)勝てる」と壁戦術を放棄しているだけなんですよね。ちょっと学ぶだけで誰でもできるような基本テクニックなんですもん。
実際チュートリアルが実装されたとして、それすらクリアできないって客層は流石に切っちゃっていいですよ。こんな程度もできないってなると流石にそこまで面倒見切れませんし。チームの50代一歩手前のプクリポおじさんが壁できてたんですからね。歳のせいだとかアクションやりたくないなんて言い訳は通用しませんよ。


プレイ時間の水増しをやめてほしい

う●ちと化した中野のサブキャラ

これもプレイ開始当初からずっと思ってることです。
街や一部地区に設置されている『旅の扉』。所謂都市内エーテライト、街の主要施設にワープできる設備のことですね。
これを調べていざワープしようとすると「ピロピロピロピロピロ…」と効果音が鳴って3、4秒程かけて画面が歪んでいきます。歪み切った所でホワイトアウトしてロード開始。ロードが終了してやっとキャラを動かせる。
ピロピロいらないだろ。行先決定したら即ロード画面でいいじゃん。FF14がそれですよ。それとも「ピロピロがドラクエの"味"なんだよ!」とでも言うのでしょうか。流石にそんなことをおっしゃる方は居ないと思いますが、居るなら「その味腐ってますよ」とお返事しておきます。

他に、ルーラなりエテーネルキューブなりのワープアイテム。
使用するとキャラが飛んだり光に包まれて消えたり。で、キャラが画面から居なくなった後に謎の間が入るじゃないですか。誰も居なくなった画面を数秒見せられてからロード。この間も要らない。ワープアイテムを天にかざす→ワープと同時に画面が暗転してロード開始…… これでいいでしょ。FF14がそれですよ

個人的に一番イラッとするのが、クエストクリアの演出。
「テレレレレッテンテンテレレッテッテレレレレレレレレッテンテン♪」と、安っぽく長いジングルが流れて画面に「CLEAR」の判子が押される。この演出が終わるまで一切の操作ができません。これがホンッッッッッットに💢💢
記憶が確かならクエストクリアする度に7秒くらい待たされるんですよこれ。強力なアクションを習得したりコンテンツを解放できたりで実質クリア必須なサブクエが大量に存在するのに毎回これ。
クエによってはスキップできない次回予告やら、スキップできないスライドショー(エピローグ風味)が流れたりして更にイライラ。
細かい所で言えば受注時も。「テッテッテッテンッテレレン♪」のジングルが流れ終わるまで何もできない。これら以外にもジングルが流れるシーンは基本的に流れ終わるまで一切の行動が許されません。
「それくらい待てよ」と言われそうですが、よく使う機能やよく目にするシーンで毎回毎回コレっていうのは流石に堪えますよ!しんどいです!

悶絶プクリポ専属調教師

あとは移動速度の遅さアクセスの悪さプレイ時間の水増しを狙うのも良くない。流石に初期よりは改善されていますが、それでも引退するまで不便を感じるシーンが多かったですね。
走りは遅いし乗り物に乗っても遅いし、数秒に一回ブーストできるけどブースト中は全然曲がれなくなるとかね。マジで地獄ですよ。ベルトコンベアの上を逆走しているような錯覚に陥ります。
アクセスの悪さを挙げると、今まで到達したルーラ地点に飛べるようになるメガルーラストーンという神アイテムが存在するにも関わらず、ダンジョン前や一部のルーラ地点には『バシッ娘』というNPCに頼まないと飛べない
いやメガルーラで全部飛べるようにすればいいのでは?ダンジョン前にワープしたい時は結局バシッ娘の所にルーラするんですから。なら最初からメガルーラでダンジョン前まで飛べるようにすればいいじゃん。何故二度手間をかけさせる必要があるのでしょう?本当に理解できません。

天井がある場所でルーラすると頭を打ってワープ失敗するのも大嫌い。ダンジョン内でルーラしたくなったら、天井に穴が開いている場所を探すか、リレミトや思い出の鈴で脱出してからルーラ。また二度手間ですよ。ルーラ1発で飛べるようにしろよホント。恐らくDQシリーズのお約束を再現した物と思われますが、こんな不便なお約束をMMOに実装するって……実装するにしても「天井に頭を打つ」っていうしぐさ(エモート)にしとけ。「頭を打つから面白いんだよ!」とお爺ちゃんは言うでしょう。あらら……。頭打ちすぎてとうとうおかしくなっちゃったのね。そんなに頭打ちたきゃファミコンのドラクエで一生頭打っててね。


新規勢に優しくしてほしい

どれが中野でしょうか?

こんな賽の河原みたいな育成要素で新規勢が定着するワケないよ!
初心者なんて皆可愛いじゃないですか。なのにお年寄りの方々が「俺達が苦労したんだからアイツらにも苦労させろ」ってスタンスを全開にしてて、運営もカスみたいな緩和を実施するしかない状態がずっと続いてるんですよね。新規勢が可哀そうで仕方ないですよ。少し緩和されているとはいえ、11年分の育成要素を一気に叩きつけられて、紋章アクセ入手やステータス強化コンテンツはver5やらver6到達まで触れることすらできないんですから。
お年寄り的には新規勢に威張り散らしてストレス解消してるんでしょうけど、私のような普通のプレイヤーからすると『新規勢を助けることもネトゲの楽しみの一つであり、立派なコミュニケーション』なんですよ。
なのに、その楽しみをお年寄りと運営に刈り取られている状況。
新規勢で3ヶ月続いた人の方が少ないです。つーか3ヶ月以上続いた人は皆何かしらの問題を引き起こしてますよ。続ける人は老害か出会い厨、恋愛脳。そして過去の私のように「クソゲーだろこれ」と思いながらも辞め時を見失って惰性で続けてしまう愚か者、それかドラクエならどんなクソ要素でも肯定する狂信者しか居ないんです。

中央が中野。誕生日をサプライズで祝ってくれた時に撮った写真。

とにかく育成面の煩わしさを払拭して新規勢を定着させるべきです。
もちろん、新規勢から搾り取るのが大事という話でもあるのですが、私的には新規勢が多ければ多い方がこっちとしても楽しいからですよ。
現状を維持しようにも少しずつまともな人が減って変な人が残るだけです。まともな脳味噌をしている新規勢が多く定着してくれれば、割合的な意味で狂人が減るので民度もある程度改善されるでしょう。新規勢を優遇した所で、未だにDQ10にしがみ付いているユーザーは辞めないでしょうし。新規勢に甘い蜜を吸わせて飼い殺しにする遊ばせ続けるのが大事なんです。
仮に私が復帰したとして「もう一回育成しろ」と言われたら……寒気がしますね。レベル上げは許容できるかもしれませんが、アクセ合成や宝珠収集、装備の為の金策を考えると復帰したくないですあんなの二度とやりたくないですもん。達人のオーブとか実装当初からずっと「廃止しろよこれ💢」と思ってましたし。育成のセオリーや効率的な方法を知っているガチ勢の私ですらこう思うんですから。なんなら無料体験版の時点で辞めちゃった子も大量に居ました。新規で続けられるのはよっぽど我慢強い人か、金策の時間が有り余ってる専業主婦かニート、もしくは装備面で他人に迷惑をかけても気にしない害悪寄生野郎と、セックス相手を漁れるならクソゲーでもいい出会い厨くらいでしょうね。大金はたいて装備揃えないとマジで何もできないまま殺されますから
まあ耐性完備のガチ勢をNPCとして雇って無双してもらえばいいんですが。ただし肝心のプレイヤーは永遠に麻痺ったり混乱したり転倒したり、必中かつ超ダメージの攻撃で即死(ただし超高級装備ならノーダメージにできる)等で何もさせてもらえないクソゲー体験ができちゃいますけど。そんなのつまらないでしょ。

あと、初見でイベントスキップくらいさせてください。ネトゲってストーリーを重視しないプレイヤーの方が多いと思うんですよ。私自身、面白くねーなぁと思ったらすぐスキップしちゃうタイプですし。
その上DQ10のストーリーって根本からつまらないじゃないですか。物凄く酷評されてるFF14黄金編や『ゴッドイーター3』『俺の屍を越えてゆけ2』ですらギリ面白いと思った私ですら、DQ10のストーリーは全体通してクッソつまらないですよ。ver2(特にセレド編)はだいぶ面白かったですけど。
これで感動する人が居るのも分かりますが感性は人それぞれです。だから、ストーリーを見たい人はまじまじと見ればいい。私のように興味が無い戦闘狂はイベントスキップ連打してさっさと進めればいい。先述した爺向けUIと快適UIの例のように、2通りの客が満足できるように選択肢を与えて欲しいですね


出会い厨との住み分けをキッチリしてほしい

重役会議に参加する中野

DQ10は出会い厨で溢れ返っています。
ここまで出会い厨が浸透していると、追い出したり取り締まりを厳しくしたりすればDQ10の収益が大幅に減って下手すりゃサ終します
言ってしまえば、大量の出会い厨が金払ってるからサ終せずに保ってるみたいな部分が大きいのではないかと。
FF14をスタートして最初に入ったFC(DQ10で言うチーム)にDQ勢が数人いらっしゃって、向こうから「あのゲームめっちゃ出会い厨多くない?」と話を振って来て盛り上がってしまうくらいでした。要はDQ10は出会い厨まみれというのが実際にプレイした人間の共通認識なのです
余りにも密度が高い出会い厨人口を解決するのは滅茶苦茶難しいと思います。ゲーム側の問題と言うより民度の問題になってきますからね。
そうですねぇ……。出会い厨専用サーバーを作って、サーバー内なら何しようが自由!でもサーバー外で出会い厨染みた行為を働いたら秒でBAN!中身の性別、SNSの垢を聞いたらBAN!徹底して接点を断つ!でいいんじゃないですか?オートマッチに来ておいて「相方以外回復したくない」とアホみたいな発言をするクソヒーラーと当たったこともありますから、ぶっちゃけオートマッチすら制限したい所なのですが、流石に過疎すぎてマッチが成立しなくなるのでそこは我慢。
ver2か3くらいの頃に『憩いの酒場』とかいう出会い系コンテンツみたいなのを作るって話が出て結局音沙汰無いままだし、それの延長線上の話ってことなら古参も満足するんやないの?
……分かってます。こんな支離滅裂な案を実行するわけにも、仮に実行されたとして民度が改善されるワケでもないことなんて。
私には、ここまで増えてしまった出会い厨をどう処理すればいいのか、全く想像がつきません。日本本土のゴキブリを一匹残らず離島に隔離しろ、ってお題を出されてるようなもんですから。

……というワケでですね、運営さん。
もうどうやっても出会い厨をDQ10から消し去ることはできませんから、どうにかして住み分けを徹底してください。出会い厨さえ居なければまだ……いや……他にも問題は山積みですけど、出会い厨との接点が無くなればまだ楽しめるゲームではあるはずなんです。たぶんね。無理難題ですが一般プレイヤーと出会い目的のプレイヤーの線引きをハッキリさせない限り、私は復帰したくはありません。


逆に伸ばすべき長所の話をしよう

う●ち!

仕草(エモート)の豊富さや、発言すると顔と吹きだしが出るという単純かつ分かりやすいチャットシステムは楽しかったですね。
これのお陰で仲間と駄弁ってるだけなのにもう寝る時間……なんてことがよくありました。戦闘時も邪魔にならない程度に発言がやや大きめに表示されるので、これも分かりやすくて良き。
先ほども褒めちぎりましたが、戦闘の面白さは特筆に値しますチーム内の仲間達と連携を駆使して上手い事敵を倒しきった時の達成感というか、してやったり感はFF14以上の物だったと思っています。正直、戦闘の楽しさだけはFF14やってるとちょっぴり恋しく思うシーンもなくはないです。
FF14(というかだいたいのネトゲ)はボスの行動順が決まり決まってて、1つ1つ覚えて確実に対処していく記憶ゲームになっているのですが、DQ10はほぼほぼランダム行動になるので、アドリブ性が試されるんです。その点は私にピッタリでした。FF14でも記憶ゲーのボス戦よりアドリブ戦術が試される対人戦の方がずっと得意ですからね。
そこに押し合いを絡めて更に連携のアドリブもあるのが良い。きちんと連携ができるパーティならほんと楽しく遊べるんですよ。
だから、戦場のど真ん中に動かない敵を置いて、その敵を見えない壁で囲って遠距離職以外はほとんど手出しできなくする……なんてエンドボス作ってる場合じゃないんですよ。壁システムをもっと活かして欲しい。サソリなんか最高じゃないですか。あれでいいんですよ。もっと戦闘を面白くするためにも、不便すぎるUIを改善して欲しいんですけどねー……。
あとはドレアですね。あれだけ莫大な衣装があって、それを1部位2か所も染色できて、一度ドレスアップしてしまえば職業の制限すら無視して見た目を変更できる。僧侶専用の防具を戦士で着ることもできるワケです(あくまで戦士防具の見た目を僧侶にしてるだけですが)。
これも良いですね~。FF14だと白魔導士用の防具をドレアしようが白魔導士でしか装備できないですから!なんでこんな制約があるんだ?としか思えません。DQ10はこのオシャレ機能をもっと伸ばしていってほしいな、と。
もう一つ、イベントが面白い。エイプリルフールとか、主人公がスライムになっちゃう奴とか、スボバとか、トラシュカとか。
私が引退する頃には開発費を抑える為なのか、ほとんど新要素が無い使い回しイベントだらけになっていましたが、数年前の七夕イベントで突然出現したオバケ屋敷なんかメッッッッッッチャ面白かったですもん。友達と通話しながら入って、友達が悲鳴上げまくって私がその悲鳴にビビって。期間限定のイベントでここまでガチのホラー要素作るの!?って。
お金がかかっちゃう以上豪華にはできなくても仕方ありませんが、私はDQ10のイベントが大好きでした(ドルボードGPとコロシアムは除く)
こうして見ると、DQ10にも良い所っていっぱいあるんですね。
それが霞んでしまうくらいにクソ要素が多いのはどうかと思いますけど。
良い所はガンガン伸ばしていってほしいですね。特に戦闘面!


最後に

ゴメンなさい。正直出会い厨の問題点だけは俺にもどうしたらいいのか分かりません。ホントに出会い厨が多すぎるし、詰みの状態に陥っているのではないかと。いっそ出会い厨特化のネトゲに方針転換してしまった方が儲かるだろ、と思ってしまう程に……。
女性ユーザー宛に追加課金でギフトを買えるとかどうです?お気に入りの女性に沢山課金ギフトを送り付けて男は満足して。女性はギフトを貰った数でマウントを取れて。最高じゃないですか。そんなことになったら絶対復帰しませんけど。ただ、間違いなくDQ10の収益は爆上がりすると思います。
また貶める発言をしてしまいましたが、記事内で死ぬほど褒めている通り戦闘システムはマジで面白いんです。理解できれば、という前提ですけど。チーム内では前回挙げたオジサンを除いて普通に戦える人しかいなかったので、その点では凄く楽しんでプレイできました。野良がヤバかった

いくらドラクエが伝統あるシリーズと言っても、捨てるべき伝統と守るべき伝統は区別した方が良いと思います
例えばブレスオブザワイルド。『シリーズの当たり前を見直す』というコンセプトで開発されたゲームで、今までのシリーズとは全く別方向に進化しつつも、ファンも新規勢も納得する形で従来のお約束要素は残されていました。お陰で新規もファンの大満足で大ヒット。中野にとってもベスト5に入るゲームです。
対してDQ10はMMOかつリアルタイム戦闘という、今までのドラクエに無いシステムを採用しておきながら、肝心のUIはそのまま。守るべき伝統を間違えています。UI捨てろよ!
発売当初は国民的RPGのネトゲ化と言う事で話題作になり結構売れたものの、運営が続くにつれて『ドラクエというシリーズが持つMMO、リアルタイム戦闘との相性の悪さ』が浮き彫りになり、特に若年層にもスマホの中華MMOが浸透しつつある昨今では新規勢から「古臭いMMOだなあ。全部不便じゃん」となってしまうワケで。もっと言えば、私自身がβ版の時点から「FF12とかゼノブレイドに比べてクッソ遊びにくいなあ……」と引退するまでずっと思ってましたから。
不便なUIや需要不明なお約束を排して、ある程度新規勢=今時の子に受け入れられる土壌を整えるべきだったのではないかと。そう思うのです。
従来のUIや不便な要素を続けた所で喜ぶのはお年寄りだけであり、若い子……少なくとも私にとっては一つも嬉しい要素なんてありませんでした。
次の世代にバトンを渡せてないんですよね。「若い子なんて知らんわ。ドラクエという名前さえ付けておけばどんなクソゲーでも好評してくれる老人を相手に絞れるだけ絞り取ってサ終しよう」という意志が透けて見える気がします。

いっそ開発途中に公開された動画のように、ターン制バトルの方が良かったんじゃないかと思うこともあります。そういえば、その頃ってFF14の吉田さんが開発主導してたんですよね。「これはドラクエじゃない」って追い出して、追い出された先で作ったFF14が国内最強のMMOになっちゃって。お?どんな気持ちや?お?……まあ吉田さんにもムカつく点が無いワケじゃないですけどね。それでも私は「ドラクエじゃない」だの「ドラクエはアクションじゃない」なんて意見はクソ喰らえだと思ってます。シリーズに愛が無いからそう思ってしまうのかもしれませんが、DQというシリーズに10で初めて触れた結果「うっわ……なにこれファミコンかよ」って思ったのは事実ですから。
現代っ子なんてDQ本編を触ったことがある人の方が少ないでしょう。マイクラ!スマブラ!スプラトゥーン!基本無料でフォールガイズ!フォートナイト!荒野行動!そして泡スプラ!ですよ。流石DQ10の発売時点でそこまで先見の明を働かせろとは言いませんが、FF12もゼノブレイドもDQ10より前のゲームですからね……。
サービス開始から10年を迎え、世代交代が必要になった今こそ、出来る範囲から作り変えて若い世代を受け入れないとダメなんじゃないかな?

繰り返しになりますが、出会い厨の問題はマジで解決策が無いレベルです。初期から多かったですもんね、出会い厨。verが進むにつれてどんどんクソゲー化していって。まともな人が減って出会い厨が残って。
私がDQ10で過ごした11年間は、出会い厨と過ごした11年でもありました。そんなDQ10ですが、今残っている方はどうかサ終までの期間を味わい尽くしてあげてください。辛くなったら、ネトゲ自体を辞めてください。それもダメなら、FF14に移籍してください。少なくともDQ10よりは民度もゲームとしての面白さも何倍も上ですから。

こんな頭のおかしい人間の駄文長文を最後まで読んで頂きありがとうございました。では、またどこかで。


いいなと思ったら応援しよう!