【モンハン】僕の嫌いな武器

わざわざ嫌いなものを紹介するなんて趣味が悪いと思われそうですが、あまり身構えずに見て行ってください。ここで紹介する「嫌い」の基準は、ゲームプレイにおける扱いやすさや強さではなく、趣味的なものです。操作するキャラクターのかっこよさって、自分が納得してるかどうかが大きいんですよね。

まず片手剣。せっかく片手使って盾を持ってるのに、回避より圧倒的に安全というわけじゃないのが嫌い。ランス系やチャアクはガード安全だし、大剣はガードと回避の棲み分けできてるから納得できるんだけど、片手剣にはどうしても「その程度の防御力なら盾捨てて機動力上げてくれないかなぁ」と思ってしまう。あと直感では双剣の半分くらいのダメージしか出ないのかなと思うけど、別にそんなこともないっていう。

次に変形武器。スラアクとチャアクですね。これに関しては単純に「複雑なギミック付きの機械を全力で叩きつけたりして大丈夫?」という理由。

似たような理由でガンランスと狩猟笛も嫌い。

ここまで書いてて思ったんですが、要は「合理的でシンプルな武器」が好きだということに気付きました。ちなみに僕の好きな武器は大剣・ハンマー・ランスです。はい。つまりそういうことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?