見出し画像

一度投稿した記事を下書きに戻すとどうなるのか検証してみた

1. はじめに

投稿から約1日で16プレビュー(数ヶ月経っても10いかない記事も多い)もついていたことにビビり、以下の記事を下書きに戻しました。

下書きに戻すとどうなるのか、調べてみてもよく分からなかったので、備忘録として書いていきます。

2. 下書きに戻して起きたこと

・連続記録がストップ
・下書き一覧の日時は、初めて該当の記事を下書きとして保存した日時

私は毎日1記事ずつ投稿していて、2/8の投稿後に、2/7に投稿した記事を下書きに戻しました。
そしたら、2/9に投稿したとき、2日連続投稿と出てきて泣きそうになりました。

画像1

3. 再公開して起きたこと

・連続投稿再開
・投稿日時は初回と同じ
・ビュー数は下書きに戻す直前と同じ(0に戻らない)

2/9の投稿後に、例の下書きに戻した記事を公開に戻しました。
そして、2/10に投稿してみたところ、144日連続投稿と出てきました٩(๑´3`๑)۶
本当に、なんと!と思いました✨

画像2

ビュー数は、0には戻らなかったものの、SEO的にまずかったのか、以前ほどのビュー数の伸びはありません。
ビュー数を稼ぎたい場合は、下書きに戻すべきでないと感じました。

なお、URLが変わったかどうかは、確認していないので分かりません。

4. おわりに

一度書いた記事を、下書きに戻してじっくり書き直したいと思うことは誰にだってあるでしょう。

連続投稿チャレンジ中のみなさんも、気兼ねなく下書きに戻しましょう!


7/11 見出し画像追加:RiLi

サポートってなんなん?よくわからないw