見出し画像

札幌に引っ越した話

お久しぶりです。
favyのしげさんです。

FacebookやTwitterではお知らせしていましたが、先日ついに生まれ育った札幌に帰ってきました。帰省ではなく「引っ越し」です。

今回は仕事論的なちょい真面目っぽい話と、「色々大変でしたわ」って感じの話を織り交ぜてお届けいたします。

画像1

仕事選びの優先順位

ワタシ実は結構なジョブホッパーでして、6年前の上京以降だけで2回転職しています。

転職の際、会社選びのポイントと優先順位はこの2つでした。

1.楽しいと思える仕事
2.札幌で働く

タイミングの問題もあるとは思いますが、この2つを同時に叶えてくれる会社には巡り会えず、結果的に東京都内の会社で働いていました。

favyに入社してからも「いつか札幌で働きたい」という思いは消えず、随分前から社長や上司には「札幌進出したい」という希望は伝えていました。

そんな中コロナ禍になり、当社でもリモートワークが推奨され、私もほぼリモートで仕事をするようになって来たんです。
昨年の春に私用で1週間ほど帰省したんですが、その際も特に問題なく実家で仕事が出来ていました。

あ、「問題なく」は嘘ですね。

実家リモートワークは正直しんどいです。

息子が久々に帰ってきたのが嬉しいのか、MTG中でも母親がちょいちょい部屋に入ってきたりしたので(笑)

まあ、そんなこんなで今年の1月にあらためて上司に相談し、「じゃあ会社としてもきちんと制度を整えよう」という流れになりました。

結果的に、「自分が楽しいと思える仕事を、地元札幌で」という希望を叶えることが出来たのは本当に嬉しいです。

通常業務はほぼ問題なくこなせていると思っているのですが、今後は事業を拡大し、札幌での採用もしていきたいです。来年度中には札幌にオフィスを立ち上げたいなと。


お引越しが大変だった話

上司からOKをもらったのが1月の下旬だったのですが、実はそこからがめちゃくちゃ大変でした。綱渡り&トラブル続き。

皆さんご存知の通り、3月は引っ越しのハイシーズン。動きが遅いと空き物件も少なくなり、引越し業者の見積もりも跳ね上がります。
何が何でも2月中、それもなるべく早くに引っ越しをしないと、出費が数十万単位で増えてしまう…
まさに寝る間も惜しんで物件探しやら何やらを進めました。

札幌で不動産屋に勤める知人がいるのでまずは彼に相談。
「希望の物件をネットで調べていくつかURLを送ってくれ。その物件が実在するのかどうかと、似た条件でいいのがないか調べてみる。」との回答。心強いです。

5つほど候補物件はあったのですが、最終的に残ったのはたった一つ。
他は囮物件だったり、入居可能が3月だったりでダメでした。

ただ、この残った物件がめちゃくちゃイイ!
詳しい住所は言えませんが、札幌市民から見ても「え?こんな住所に人が住む物件なんてあるの?」っていう立地のマンション。家賃も札幌では高い部類に入りますが、神奈川の片田舎で借りてたアパートとほぼ同額。

その知人に「とりあえずコレで申込進めて!」とお願いしたのが1月27日の朝でした。

並行して引越し業者に見積もりを取り、何社か比較検討しました。
具体的な社名は控えますが、営業マンの対応がひどい所ばかりでげんなり。この辺は今度Clubhouseとかで話そうかなと思います。

「物件は決まったけど入居日調整中。最安で引っ越しするにはどんなスケジュールなら可能?」と聞いたところ、こんな条件の会社があったので即決!

・15日退去で19日に新居にお届け
・ただし時刻は3日前にならないとわからない

これでお値段が他社の半分以下!
1月28日の夜にはここまで決まりました。我ながらすごいスピードで決めたと思います。

そこからは粛々とライフライン系のお手続き。
中でも重要なのがネット回線です。
フルリモートで働くのに、ネット回線がないとお話にならないので…

転居前はNUROで快適インターネットだったんですが、引越し先のマンションに入っているのは懐かしい名前の回線でした。VDSLタイプで最大100M(笑)
NUROに申し込んでも開通まで数ヶ月かかるということだったので、とりあえずこれに申し込み。実際あまり不便なく使えているので、このままでもいいかな?と思い始めてます。

2月上旬に社内でも全体告知をし、あとは引越し日を待つだけ。
かと思いきや、実はこの時点で大きな問題が。


申し込んだ物件の審査結果がなかなか来なかったんです。

2月8日、退去まであと1週間。
これでもし「審査NG」と言われてしまうと、色々なことをキャンセルしないといけないし、何より住む場所がなくなる。そしてこの荷物の行き場…

画像2


最悪の事態を想定し、別の物件にも申し込みを入れる事にしました。
が、前回探した時よりもいい物件が減ってる…選択肢が圧倒的に少ない…

どうにか2件ほど良さげな物件をチョイスし、大急ぎで申し込みを入れたのが2月9日の夕方でした。

追加で申し込んだ物件は翌朝すぐに審査OKの連絡が来て一安心。
そしてその数時間後、フライトまで1週間となった10日の午後にようやく最初の申し込みの審査OKが!

約2週間、本当にハラハラして過ごしました。とりあえず決まって良かった…


札幌での私の様子

おかげさまで元気でやってます。

実際この一年、ほぼ在宅ワークだったので、仕事面では今のところあまり不便は感じてないです。

自分が言い出してフルリモートに踏み切ったので、そういう意味ではプレッシャーは感じてます。何か仕事がうまく回ってない時に、「やっぱり遠隔だとダメだ」と言われてしまうのだけは避けたい。
リモートでも高いパフォーマンスを出し続けていかないといけないなと思います。

あと、以前は神奈川のちょっと不便な田舎町に住んでたので、本当に全然家から出なかったんですよね。友達も近くにいないし。
それが地元札幌の、しかも便利な場所に住んでしまったので、外食の頻度が増えちゃいましたね。美味くて安いものがたくさん。

画像3

画像4

画像5

順調にBMIがアップしています。


ということで

私は元気でやっています。

札幌に遊びに来て下さい!


Twitterやってます

たまにfavyで記事も書いてます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?