見出し画像

ヨル15℃な夜

January 22, 2019

「note 読みました。今度お茶でも」
と誘ってくださった方と、代々木八幡の15℃へ。彼女は最近、大手出版社から独立して、颯爽と新しい一歩を踏み出したひとだ。

15℃というのは地球の平均気温なのだそうで、世界にはさまざまなひとがいるという多様性を認め、調和を求める店の姿勢を表している。15℃はベーカリーレストランだが、18時からはヨル15℃と名前を変えて、日本各地の旬の素材が多国籍なスタイルで愉しめる店になる。

最初に頼みたい15℃ SUSHIはパンのお鮨。でも、パンでもお鮨でもない、新しい世界を見せてくれる。今晩はカワハギと鰯と平目から選んだ。冬のお魚。

あの頃はよかったね、ではなく、これからどうするか、を話すひとがいまのわたしには必要だ。背筋を伸ばして、前を見て。

この記事が参加している募集

サポートしていただいたら、noteに書く記事の取材経費にしたいと思います。よろしくお願いいたします。