2周年

今日で並木店が2周年を迎えました。久しぶりに今日は経営系の頭の中身。

これから独立を考えてる人とかそういった人へも

創業は15年前です。最初の頃は5年サイクル以内で何かをする。というのを決めて

独立してから

5年で移転拡張(15坪ぐらいの居抜きで入ったサロンから30坪で新築駐車場付きのサロンに)、7年でさらに拡張(45坪で駐車場合わせたら150坪ぐらい?とりあえず9台車が停めれる)10年で全面改装
13年で2店舗目

という感じで5年サイクル以内になにかをする。というのをなんとなくですが守ってきました。

15年経つと色々変わるもので、集客の仕方からその土地の価値観など色々変わります。

まず5年の時移転した先は国道沿いにあったサロンからいわゆる家が出来始めて出来た道?みたいな通りに移転しました。

地方の場合わかると思うんですけど、新しい道ができたりします。その場所は自分が高校生だったころは田んぼとか山だったところ。そこを削って道や家が出来たところ。

25年前がちょうど美容師になった時だけどまだそんな道ができてなかったところ。

終わるであろう道からこれからの道へ移転した時でした(終わったわけじゃないけど、そこで商売しても先が明るいわけではない)


現在はホットペッパーなるものがありますので店の場所云々での家賃の高くなるのと、安い家賃のところでホットペッパーのランクを上げる。というのがバランス的には同じに感じますので5年サイクル未満で移転するならそういったこと考えて家賃を選ぶのもいいと思う(けどいつ何があるかわからないから、いい場所に越したことはない)

独立するときに、経営がしたいのか?ただただ自分の自由にしたいのか?しっかり考える必要があると思います。

そんなんやって見てからわかることがたくさんありますし、やらないとわからない。みたいな話になってくる。かもしれませんけど

やった人とかはわかるわけでその中のことで思うことがある


あぁ…独立しなきゃよかったな…って思うこともたくさんあるし
よかった!って思うこともある。

何がしたいのか?だなと。


ただただ自由にしたいのなら

長い目で見たら雇われてる方がなんぼか自由な気がする。15年やってると
結局やりたいことがやれる環境を作る自分になればいいだけだし
自分でしてたら固定経費と生活費というお金ということがずっとつきまとう。

ず〜とうまくいってる人もいるかもしれないけど15年やってるとそりゃ色々あった。売り上げが良くても中身が良くないときや、中身が良くても売り上げが良くないとき。全てがうまく行ってるときの逆な不安。(うまくずっと行くって保証がないからくるやつ)

ここから先は

1,364字 / 3画像
毎月最低4つはnoteを書いてるので定期購読がおすすめです

これからして行こうと思うこと考えたこと 感じたことを書きます 主に写真のことが多いですがそれを撮るまでに考えたことなども

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?