マガジンのカバー画像

レタッチマガジン

10
運営しているクリエイター

記事一覧

簡単レタッチ

簡単レタッチ

期間限定無料公開中

よかったと思われた方はよかったらぜひ他のnoteも!

https://note.mu/favoritegarden/m/m0511969e446d

お仕事として、写真を撮ったり、ヘア&メイクをしたりします。よく質問を受けたりすることがありますし、個人的にブログに書いて見たりすることもあるのですが、有料の記事にしてみたら?ということでこちらに初めて書いて見たいと思います。

もっとみる

写真のセンスってどうしようもないのか?part2

久しぶりの単独の有料記事ですが現在までで一番売れた記事がこちら

写真のセンスってどうしようもないのか?です。

多分この言ったもん勝ち!売れてなんぼみたいな時代ですが、そう言っておきながら不安だったり、言っては見たものの本物になりたい……って心底思ってるんではないかと思います。

そしてみんなが自分のセンスの無さに気がついているんではないでしょうか???

安心してください。先日美容業界で5本の

もっとみる
写真のセンスってどうしようもないのか?

写真のセンスってどうしようもないのか?

今日はちょっと志向を変えてみます。センスっていうもの…よくセンスをよくするためにはどうしたらいいですか?っていう質問を受けたり、相談されたりします。そもそもセンスってなんだろう?いろんな意味のセンスがあると思います。

ファッションセンスから美的的なセンス、思考のセンスや表現のセンスなどなど色々あると思います。

その中でセンスをよくするためにはどうしたらいいでしょうか?っていう質問を投げかける人

もっとみる
望遠レンズ

望遠レンズ

noteの方で初めての無料記事。
ぜひよかったら色々見てくださいね

一番売れている記事がこちらで

その次がこちらかな?

https://note.mu/favoritegarden/m/m0511969e446d

一応まとめてマガジンにしてあるのでよかったら読んでくださいね。

では望遠レンズ。

こちらは70-200の望遠レンズです。うん、だいたいと24-70あれば撮れないことはないんで

もっとみる
フォト講座4

フォト講座4

今回はシンプルな光の撮影ではありますが、解説と考え方を紐解いていきます。クリエーション的な撮影の方が向いてはいますが、グッとくる写真を撮るということには向いているかもしれません。

今回はこの写真です。モノクロにしていますが写真を見ただけでライティングがイメージ出来るでしょうか?

まずはイメージして見てください。ここが重要です。これでイメージできないと結局教わったこと、習ったことしかできなかった

もっとみる
フォト講座3(レタッチとライティング)

フォト講座3(レタッチとライティング)

どうも今回は夜での撮影しかできない方、または自然光がいい感じに入らない方。そんな方がでもなるべくそんな感じで撮りたい!!!!!そう思われること。うんすごくわかります。僕も昔はそう思って、色々試行錯誤したものです。

それとはまた別に経営系になると思いますが

アタマのナカミということで定額記事を書いてますのでよかったぜひ。

今回は

こちらの写真。これはなんと夜ので撮影です、そして定常光ではなく

もっとみる
フォト講座(ストロボ使用、レタッチ)

フォト講座(ストロボ使用、レタッチ)

どうもどうも…毎度また書きましたよ。今回は一つの撮影に対してのストロボの配置から設定、そしてレタッチまで、またメイクに対して書いて行きたいと思います。

今回はこの写真に対して。のストロボの配置からカメラの設定からレタッチまで

もっとみる
フォト講座(イメージ撮影)

フォト講座(イメージ撮影)

どうも…題名を考えるのがメンドくさくなってきたのでフォト講座としてまとめてしまえ…となった齋藤です。
これで5つ目のnote記事ですがありがたいことにリピートで買っていただける方がたくさんなのと、すごく勉強になる、また買います、と声をいただけることが多く、非常に喜んでいます。

前回の記事も結構というか非常に評判が良かったのでまだの方はぜひ!
part2ですが
part1のこちら

こちらを買って

もっとみる
光による見え方part2

光による見え方part2

こんにちは、前回光による見え方part1を買っていただいたかた、また、レタッチの記事、フレアーの記事ともに買っていただいた方、ありがとうございます。

今回は前回の光による見え方のpart2として、前回の続きを書いて見たいと思います。前回買われた方だけじゃなくとも、光によってこう見えるというのを、ヘアとメイクに関して詳しく書いて行きたいと思います。前回の記事を買われてない方は是非とも買っていただく

もっとみる
フレアーのある甘い撮影の仕方

フレアーのある甘い撮影の仕方

今回は先日の撮影の撮り方を、ヘアメイクはこばチューさんです。

まず今回の撮影の内容、依頼は、フェミニン感のあるビンテージでロマンティックな

と言う依頼の仕事。

やっぱり商業フォトと作品とは全く違いその後の使い方や色々考えなきゃならない。例えばどういった媒体で使うのか?ヘアがメインなのか?イメージがメインなのか?甘い雰囲気を出すためヘアが消えてもいいのか?それともイメージは伝えつつもヘアも消え

もっとみる