見出し画像

クラウドファンディングのリターン、その2

 クラウドファンディングのリターンとして、完成予定の翻訳本+αの特典として、
「検証・地獄の墓掘り人_BOCK_1973-1982」
のような、ローラン・ボックがプロレスに関わった時期に特化した資料集を作成するのはどうでしょうか。

 これまで、日本の専門誌・新聞・書籍、ドイツの専門誌、ドイツの専門サイト、海外のマニアサイトなどから調べてきた情報を網羅した資料集です。
 これまでHPで少しずつ記事にしたり、翻訳サンプルに追記して、
「自伝のこの記述の部分は、実際にはこういう出来事だった」
と書いたりしていますが、まだまだ膨大な追加情報があります。

ボックがプロレスデビューしたシリーズのフライヤー

1)ー1973 ドイツ・キャッチの歴史
2)1973-1976
  ローラン・ボック・プロレス転向
3)1976-1978
  欧州選手権・猪木ツアー始動
4)1978 欧州選手権・猪木ツアー
5)1979-1982
  ローラン・ボック、プロレスキャリア後期
6)1981-1982
  ボック、新日マット初登場の衝撃
7)関係者たちの証言
  ローラン・ボックとは何だったのか
8)付録
 ・ボック戦績集
 ・欧州選手権・猪木ツアーパンフレット解説

猪木ツアーのプログラム

 当時の月刊誌、新聞、のちに出版された書籍などから、客観的な(プロレス的な?)報道、当事者のコメント、考え方を掘り起こそうとするものです。
 自伝によって新たにわかる事実も数多くあります。同時にボックの思い込み、ライターの脚色、それぞれの当事者の立ち位置での考え方の違い、なども見えてくると思います。

スポーツ新聞はどう伝えたのか

 資料集のボリュームとしては、いま手元にある情報をひとまとめにしてみただけでも20万字を越えて、翻訳本に迫るほどです。これを紙の冊子にすると、追加で一冊の本を発行するようなものです。それではコスト的にも見合わないのでPDF版となるか。これなら、自分の努力次第で作成可能です。

 こんな+α特典、いかがでしょうか?

月刊プロレス・月刊ゴングはどう伝えたのか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?