見出し画像

休みってなんだろね

土日の休み。
あっという間に過ぎていってしまった。
誰とつながるでもなく、一人で過ごす二日間。
どうしてもやらなければいけないことがあるわけではなく、ほとんどゲームをして過ごしてしまった。
今やっているゲームが4つあって、
・CARAVAN STORIES
・キャラスト魔法学園
・遊戯王 マスターデュエル
・FALL GUYS

ただ、誰と会うわけでもない、仕事があるわけでもない土日というのは、7月中にそうあるわけではなく、来週の日曜日は仕事、再来週はデート、7月末はバンド練習と仕事。そう考えると、貴重な二日間だったかもしれない。
何となくやらなければいけないこととして、手元に積んである本を読むことなんだろうけれど、それも中途半端。
noteにしても更新が週1になってしまって中途半端。
時には卑下したくなるぐらいには、中途半端だなって。

上記4つのことについては、それぞれ熱く語ることができるんだけれど、それを共有できる人が身近にいるわけでもなし。
まともな記事のネタもいくつかあるんだけれど、それを駆り立てるぐらいに、構成できるぐらいに頭が働いているわけではなし。

それでも、昨日の夕方には、2年ぶりぐらいに市民プールへ泳ぎに行った。
前は1時間かからない程度に1~1.5kmぐらい泳いでいた。
力を抜いて泳ごうと意識したつもりだったんだけれど、500mぐらい泳いだところで体の一部が痛くなってきてしまって、後は水中ウォーキングして過ごしていた。
ああ、衰えたなあと。
でも、夏バテしないようにと、6月途中から始めた体質改善。
少しだけだけど、筋トレ。あと、夏野菜の摂取。
無意味かもしれないけれど、意識づけと実践をして、少しでも夏を楽しめるようにと。
以前も書いたけれど、自分にとっての健康の定義って、「好きなことを好きな時に好きなようにできること」なんだよね。
暑いところや寝不足、飲酒したりすると、すぐに頭痛が起きてしまう。その痛みを説明するとしたら、頭の血管がぶちぎれるんじゃないかというぐらいに、脈に応じて頭がずきずきしてくる。
6月終わりに1週間ぐらいそうした時期があったけれど、今は大丈夫。

あ、昨日泳いでいて痛くなった体の一部というのが、前泳いでいた時にも起きなかった、胸筋の痛み。
最初は二の腕が張ってくる感じがあって、これは前もよくあったんだけど、昨日は特に胸筋が痛くなって、クロールでも平泳ぎでも水をかくことができないぐらいに痛くなって、最後には、その痛みが腕から指の先ぐらいまで硬直させるような感じになってしまって。
「あ、これは危ないな」というところで、ドクターストップならぬ、セルフストップ。
衰えたなあ、という反面、久々に泳げたことが嬉しくて。
それにしても、子どもエリアは多くの子どもと保護者がいて、ウォーキングエリアもそこそこの人がいて。
コロナになるんじゃないかって、めっちゃこわかったのが正直なところ。
だから、今度はもうちょっと遅い時間に行こうかなと。

今日は、洗濯と洗い物と車のガソリン入れと買い出し。
こうやって書くと、随分やっている感じがあるけれど、こんなことはあっという間にできることであって。
掃除もやりたかったけれど、結局やらなかったな。

休み、って、休みだから、やることをやらなくていい日なはずなんだけど、いつもいつも、もっと何かをやっておけばよかったって思ってしまう。
でも、それって誰かに決められたわけではないし、仕事でもないし、対価が得られるわけでもない。
つまり、自分で自分を責めているだけってことだね。

なんで読書したいんだろうって。
今すぐ読みたいものとかあるわけじゃないけれど、長い目で見て、自己投資なんだろうなって思う。

読書にしても、音楽にしても、何にしても、自分にとっての動機づけって、常に誰かの影響なんだよなって。
むしろ、自分で見つけて、自分でやり始めたものって、本当にごく僅かなんだよな。
これは、noteを始めた時の一番最初の記事で「好きなものってなんだろね」に書いたことでもあるんだけど、「好きなもの」って大体誰かの影響や紹介があるわけであって。

最近Youtubeをテレビのように垂れ流ししているのも、そうした何かに出会いたくてきっと見ているんだろうけれど、なかなかびびびっと来るものって少ないよね。

好きなものに好きなだけ打ち込める人が羨ましい。
自分も何かにはまることが何回もあったけれど、いつかは飽きてしまうもの。

この2日間で出会ったのは、過去より衰えた自分であって、未来の自分がどうなっているか、きっといつか出会うのだろう。
いつかこんな風に歌えたらいいものだなって。
それでは、最後にお聞きください。
真心ブラザーズで「マイ・バック・ページ」


あの頃の僕より 今の方がずっと若いさ

真心ブラザーズ「マイ・バック・ページ」


(ちなみに、元曲はこちら)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?