見出し画像

じゃがいも収穫

ばばーーん
どやさ!(追悼今くるよさん)

【療育の時期について思うこと】

写真のようにザランって感じに抜けることは稀で
黒マルチって防草や保水の役割をするビニールシートの中に手を突っ込んで芋をさがすのです。

今回は20代の知的障害のある方が2人
お母さんと芋掘りにきてくれました。

見通しのたたない黒い袋に手を突っ込む不安は
相当なもので(自然界の秘密袋^ ^)

おぬし
手がダークマターに吸い込まれると思ってるな?
ってくらい不安そう。

そんな
見通しがたたない方にはビニールを割いて
「じゃがいも」が中にあることを一緒に掘ってみせると、喜んで掘り始める。

ここに一つの小さな「理解」が生まれた。
早期発見早期療育っていわれるけど
その人に合った時期があるよね

二十歳こえて、いろんな経験を積んで落ちついて
そこからでも療育ができたらいいのにね

【匠の技】

今週は造園業を営む子どもたちの幼馴染御一家が畑の草刈りにきてくれました。
何がすごいって地面キワキワで同じ高さに草が
刈り込まれ、さらにフェンス際もビシっとラインが
決まってました。

【マダムシルクスイート】

毎週、見通しのよい畑で作業をしているとご近所さんから声をかえてくださるようになりました。

今週は「畝があいてるなら植えてみたら?おいしいよ。」と落花生の種をいただく。

さっそく植える。さらに鳥よけのキラキラテープもいただき、つけたのがこの写真

落花生はタヌキも好物らしく、、

続いて、さつまいもの苗20本

少し弱ってたのですが根付くかな?

シルクスイートという品種とのこと
そんなわけで畑ご近所の親切な女性に
「マダムシルクスイート」

ぶどう農家のおじぃには
「ミスターシャインマスカット」と心の中で命名

べにはるかもすくすく
ひまわりはいよいよ種がはいり頭が重そう
ズッキーニは花がかわいい
ラディッシュ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?