見出し画像

八百屋にサンマは注文しねえよ 『H2』

比喩ジャックマンvol.24 あだち充/H2

いつもステキなセリフまわしをするあだち充先生。個人的にはあだち充先生のベストオブベストなセリフとして、タッちゃんの南ちゃんへの告白シーンではなくこちらのセリフを推したい。


二番手ピッチャーの木根は、野球センス抜群でプライドも高く、それでいてどこか自分を信じきれないオトコ。バッテリーを組む野田は、普段はエース国見の女房役で国見の影に隠れがちだが、おそらく実力日本一のキャッチャー。

地区予選、木根登板の試合での一幕。なかなか調子のあがらない木根。マウンドに駆けつけた野田と木根のバッテリー間で交わされた会話が、

野田「ボール半分、中に入ったな。」
木根「注文が細けえよ!」
野田「光栄に思え。」
木根「あん?」
野田「おれは、八百屋にサンマは注文しねえよ。」

です。

信頼してるぜ、ってことを表現した絶妙な比喩ジャックマン。照れ隠しの役割も果たしていて、直接的な表現よりも天邪鬼な木根にはより伝わっていることでしょう。

その後落ち着きを取り戻した木根は、後続を抑え、無事勝利することになります。

ろくでなしブルースの前田太尊は「力が信頼を生むんじゃねえ、信頼が力をくれんだよ」と言いましたが、キャッチャー野田の信頼が、ピッチャー木根に力を与えたシーンでした。

こうゆうことをさらっと言える人間に、私はなりたい。

to be continued...


#比喩 #比喩ジャックマン #コラム #マンガ #漫画 #あだち充 #H2 #ろくでなしブルース



サポートありがとうございます! こんな俺にアリガトウ こんな俺なのにアリガトウ 謝りたいと感じている だから感謝というのだろう これを感謝というのだろう