アカネさんが来た。

マツクランジャタイのグッズが届いた。
グレープカンパニーって何かと仕事早いよね。
問い合わせとかも丁寧で迅速で、スタッフさんしごできなんだなって。

公演当日は会場に入れた時点で開演10分くらい前だったから別にグッズは良いかなぁ…なんて。
元々、私は非常にケチで先を見て無駄になりそうなものは買わない主義。
行った記念に1~2つ安いグッズ買えばいいと思ってるくらいの、推しからすればたぶん嬉しくないガリガリの細客である。
何が売られるかは知ってたけど、しらきさんとマツクラさん以外は「君たち誰なの?」と思っていたし。
『にわかですが何か?』な私は、ランジャタイとも長いお付き合いになると思ってなかったのでスルーすることにした。



でも、公演終わった頃に私は思った。

アカネさん買っときゃ良かったぁぁぁ!!!

…って。


16時開演回で終わっても18時過ぎ。
多少グッズに並ぶくらいの時間はあると思って、売り場に向かうとスタッフのお姉さんが声を張り上げる。

「アクリルキーホルダー、残りマツモトさんとしゃばぞうさんのみでーす!!
マツモトさんは残りわずかでーす!!」



なんと…!
アカネ(国ちゃん)・さちこ(伊藤ちゃん)・しらき(しらき)は売り切れ!?

ていうかせめて、マツモトさんも同じ勢いで売れてようよ!
逆になんでしらきさんが売れてるんだよ!と笑ってしまった。
『マツクランジャタイ』と名を冠したこの舞台、蓋を開けてみればランジャタイのファンが圧倒的に多いのだろう。
そう言われては、私になすべきことはもう無い。
大人しく地元に帰ろうと退場の人波に乗って歩みを進めた。

もうすぐ会場を出られるというところまで来た、数分後にはこう言葉が変わった。

「マツモトさん完売しましたー!!」



しゃばぞうさぁぁぁぁぁん!!!
あんなに華麗なタップダンスを見せてくれたのに!
あんなに洋平とさちこのために尽くしていたのに!
本人に聞こえてないと良いなと私は去り際に聞こえた無情なお知らせを耳にして思った。


アカネさんへの思いを募らせ燻らせて、Xに投稿された彼女の姿を眺めて日々が過ぎた。
どの写真も美人に写っている。
最近流行りの曲より『正面で見ても、横から見ても、下から見ても良い女』とはこの事。
これが本当の全方向美少女だと思った。
「美女」の方が当てはまるけど。

愛も癖も狂った私は、自分が撮ったアカネさんの写真をアイビスペイントに取り込んで彼女の洋服の色を抽出し『Miss "A" red』などというドン引き待ったナシのダサい名前をその色につけるなどの奇行に走っていた。

29日に通販でグッズ販売があると知ったのは、前日28日の夜だった。
虫の知らせとはあるもので、アカウントを覗いて良かった。


当日朝。
グレープカンパニーオンラインストアで予行練習をした。
こういったオンラインストアの争奪戦はまぁまぁ経験済みである。
何をどのくらい事前登録しておけるかで、結果が大きく変わるのだ。

この作戦が功を奏した、18時ちょうどにオンラインストアに入って迷うことなくミニタオルとアカネのアクリルキーホルダーをカートに入れて注文に漕ぎ着けた。
心の中では手押しカートをグイグイ引っ張り回して、猛ダッシュでレジに突っ込む自分の姿が浮かんだ。
さながら、マリオカートの最終ラップの最後のカーブから一気にゴールへの直線をかっ飛ばした時のような気持ちだった。


一度もサイトが落ちることがなかったので「もしかしたら、意気込んでたのは私だけなのか…?」と恥ずかしくなった。
しかし、後ほどXを見たら買えなかったという投稿の方が多くて奇跡が起きていたのだと思った。

販売開始から3時間ほど経った頃にもう一度ショップを覗く。
投稿通り、ステッカーとミニタオルは売り切れていた。
アクリルキーホルダーはというと、アカネ・さちこ・しらきが売り切れ。
在庫があることを示す濃い文字はマツモトには残りわずかの表記があり、しゃばぞうは何も書いてなかった。


「まんま再放送じゃねーか!」とスマホの前でツッコまずにはいられなかった。
しばらくして、マツモトにもsold outの文字が入った。
しゃばぞうさぁぁぁぁぁぁん!!!!!


ご本人にもこの実態は届いてしまっていたようで、Xで悲しい投稿が上がっていた。
その後、無事に全てsold outの文字が入って安堵したものの。
恐らく昨日再販したようで、今日この記事を投稿した現在の時点でマツモトとしゃばぞうの在庫が残っていた。
えぇ、もう買おうかな…と気持ちが傾き始めている。
私が某お金配りおじさんだったならと思った。
来年はもっとポケットマネーに余裕を持って、推しと推しの仲間たちの懐へたくさんお金を入れられる人になりたい。



最後にグッズの写真を載せるが、私はこの写真を撮った時にしゃばぞうさんの名前が隠れていることに全く気がついていなかった。
しゃばぞうさぁぁぁぁぁぁぁん!!
(了)

グッズ大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?