見出し画像

ツイートからXへ:エロン・マスクの考え抜かれていないTwitterのブランド名変更の旅

2023年7月25日、私はX(以前はTwitterとして知られていた)についての観察を公にしました。ツイートする前に、これらは私の外部からの観察に過ぎず、必ずしも真実を代表するものではないと強調しました。私は現在および過去のTwitterの従業員の両方に、私のエロン・マスクについての観察が正しいかどうかを確認するように求めました。今日まで、現在または過去のTwitterの従業員が何らかの形で私の観察を裏付けた者はいませんが、最近の出来事はおそらく私が正しいと証明したでしょう。 この記事では、私の初期のツイートについて詳述することを義務付けられていると感じています。マスクがTwitterの名前をXに変更するというアイデアを初めて提唱したのは、彼自身のツイートで2022年10月5日でした。彼は「Twitterの購入は、すべてのアプリであるXを作るための触媒です」と書きました。それから1ヶ月も経たないうちに、彼はTwitterを買収し、株式市場から上場廃止しました。その後、マスクは同年11月16日のツイートで再び、「Xはすべてのアプリになるだろう」と述べました。2023年5月12日、マスクはTwitterの所有者としてCEOを辞任し、その地位をNBCUniversalの広告営業部長だったリンダ・ヤッカリーノに引き継ぎました。マスクは再びツイートで、「リンダと共にこのプラットフォームをすべてのアプリであるXに変えることを楽しみにしています」と述べました。


エロン・マスクがTwitterの名前をXに変更するという提案が以前からある一方で、Twitterがまだ「解決」する必要がある多くの「問題」があるため、その計画は決して実施されませんでした。それは7月23日(日曜日)にマスクがツイートしたときまででした。「そしてすぐに、私たちはTwitterのブランドに、そして徐々にすべての鳥に別れを告げるでしょう」と彼はツイートしました。彼は続けて、「今夜十分に良いXのロゴが投稿されたら、明日世界中でそれを実行します」と述べました。彼は週末にこのニュースをTwitterで共有し、従業員と相談せずに、Twitterのデザイナーの一人であるアンドレア・コンウェイが、「もう二度と寝ない」というツイートを投稿することになりました。

その後、マスクはTeslaの投資家Sawyer Merrittが作成した特別な'X'フォントの宣伝ビデオをリツイートし、この特別なフォントがTwitterの新しいロゴになるかどうかについての憶測を引き起こしました。フォント愛好家のFontendoは、そのロゴはMonotypeの「Special Alphabets」フォントコレクションの「Special Alphabets 4」から借りたように見える'X'であると指摘しました。Fontendoは、Twitterの新しいXのロゴと「Special Alphabets 4」の文字との間の顕著な類似性を示すスクリーンショットを共有しました。予想通り、公式のTwitterアカウントはプロフィール画像から鳥を削除し、黒地に白い特殊文字'X'に置き換えました。しかし、ロゴは完全に未設計のように見えました(実際には全く設計されていませんでした)、そのため、The Vergeが7月25日の午後にマスクがTwitterの'X'をわずかに太くしたことに最初に気付きました。

Twitterのブランド名をXに変更することが、慎重な思考と広範な準備の結果であれば、このような状況は発生するでしょうか? その後、Twitterのウェブページ上の青い鳥は、黒いXのロゴに置き換えられました。しかし、ウェブサイトにはまだTwitterやその関連の専有名詞、例えばツイートやTwitterブルーなどの参照が多く存在しています。これらの変更にもかかわらず、1週間も経たないうちに、ツイートは投稿に名前が変更され、リツイートは再投稿に変更され、Twitterブルーは単にブルーとだけ言及されるようになりました。

しかしながら、マスクはブランドデザインとブランド形成の理解に欠けているようです。彼の「ツイート」を「投稿」に変えるという変更は、Facebookの用語から直接引用されたものであると思われ、独自性に欠けています。ツイートの元の意味は鳥が出す高い音で、これがTwitterの名前の由来であり、そのプラットフォームが知られているもので、他のプラットフォームが「投稿」を使用するのとは異なります。現在エロン・マスクはプラットフォームの名前をXに変え、ツイートを投稿に変え、完全にプラットフォームのアイデンティティを消し去りました。これは明らかに愚かな決定です。

さらに、Twitterの主要な色調は青と白で、後にリリースされたダークモード版では、基本の色調は黒と白に変更されました。Xの基本的な色調も黒と白です。しかし、Xのウェブサイトの更新後も、Twitterのオリジナルの主要な色である青色(HEX #1D9BF0)が見えるようになっています。

デザインにおいて、製品のシンボルは企業の哲学と価値を表すだけでなく、一般の大衆がこのシンボルに対して持っている確立された印象も考慮に入れなければなりません。「X」はブランドのシンボルとして、使用するコンテキスト、背後のブランディング戦略、そしてそれが提示される観客に大いに依存する、さまざまな印象を与える可能性があります。伝統的に、「X」のシンボルは、禁止、警告、または何かが間違っていることを示すためにしばしば関連付けられます。したがって、一部の人々は「X」を危険または回避の信号と解釈するかもしれません。

このような議論はX、別名Twitter内で行われていますか? これはエロン・マスクの決定の混乱を示しており、エロン・マスクがTwitterの大規模なシステム内でのことの進行を理解していないという事実を示しています。彼はしばしば大きなアイデアを思いつき、スタッフにそれを短期間で達成するように頼むが、多くの変更には時間がかかる。エロン・マスクはそれを知らない、なぜなら彼はウェブサイトのエンジニアやデザイナーとして働いたことがないからだ、彼はただの夢見る人であり、金持ちなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?