見出し画像

ちゃー の NFT って何?

こんばんは。新しいものが大好きなふぁーです。この間テレビでたむけんの「ちゃ〜」が 167万円で売れた、なんて報道を見かけました。その後Web上でも色々見かけてこれはなんだろうと思って書いた note です。

そもそもNFTってなんでしょう

日本語に直訳すると 非代替性トークン というようですね。これの定義はブロックチェーン界隈でも人によって解釈がバラバラな雰囲気を感じています。私の個人的な認識ですが、このようなものをNFTと呼んでいると認識しています

ブロックチェーンと分散型台帳を活用し、所有者を特定可能な形式で保存されたデータ

NFT は勿論既存のデータベース的管理下でも実現することは技術的には可能ですが、ブロックチェーンの特性上そのデータの履歴は常に公開され改竄もされず、所有者が真に自信のNFTだと明言出来るので、そういったデータを所有、活用したい人が資金を投じてでも入手しているケースがあるのが現状ですね

たむけんのNFTはどうやって発行された?

あまり技術に明るくないとNFTの雰囲気は掴めたとして、じゃあたむけんはどうやって発行したのか?どうやって 167万円も得たのか?さっぱりイメージがつかないかもしれません。実は彼のNFTは今でも閲覧は簡単にできます(入札は終わっているので既に買うような事は出来なくなっています)

このリンクを踏んでみましょう
https://comsa.io/nft/ad5a5227-c99c-4809-bfe7-b3206777de44

今でもキレの良いちゃ〜が聞こえてくるでしょう。NFTの発行方法はまだ固定のフォーマットがなくサービスや技術者によって異なりますが、たむけんのちゃ〜の場合は、日本の企業 テックビューロ株式会社 により運営されている COMSA にて、簡単にWeb上の操作で発行出来るようになっています。手順は簡単で、自分で画像や音声ファイル等を作成し、COMSAにアップロードして後は出品するだけです。よくあるフリマアプリくらいには簡単ですね

COMSAってどんなブロックチェーン?

詳しい説明は以下も読んでみてください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000101.000012906.html

概要は上記記事を引用しますが、COMSAはブロックチェーン Symbol を基盤としたサービスです

COMSAは、個人や団体・組織がもつあらゆる価値を簡単な手順でトークン化し販売することができるマーケットプレイスで、パブリックブロックチェーンSymbolを基盤としており、アセットデータを失われることのないフルオンチェーンにて保存、各プロセスがSymbol上で最大限完結するよう構築されています。

SymbolはNEMというブロックチェーンの後継ブロックチェーンで、2021年に登場した比較的新しいブロックチェーンプロジェクトです。Symbolは登場後に各個人や企業により幾つかのプロジェクトが更に生まれており、その1つにフルオンチェーンNFT(英語的にはオールオンチェーンという表現ともいえる)というものがありました。COMSAも同様の形になっている為、従来のNFTに比べて以下のような特徴を持っています

1. 既存のNFTと同様、パブリックな空間で特定データの所有者を記録・証明可能
2. データは各企業や個人を含め、分散した空間に保存されている為、改竄耐性がある
3. データが全てチェーンに保存されている為、(今回の場合、たむけんのちゃ〜の音声データ)データも消えずにブロックチェーンそのものが消失しなければ消えない

つまり、NFTとして所有者は証明され、かつデータも全てブロックチェーン上に格納されている為、データも消失しないといったものとなっています。

これが Symbol というブロックチェーンによって実現されています。もし、もっと詳しく、実際にどんな形でチェーンに書き込まれているのか?等知りたい方がいらっしゃいましたら、Twitterへ #Symbol #XYM なハッシュタグをつけて聞いてみるか、以下の通りブロックチェーンである以上取引は全て公開されているので解析してみるのも面白いかもしれませんね

https://symbol.fyi/transactions/E2DEA8F9B493561E5FEF03CF52F25345146B572339FE742CFA6FC4A8D29AB0AB

https://symbol.fyi/transactions/E6C4A89F4CB0241B69018BAB6FB969F1913C9F6DB155A53361FA32B344FA6E08

さいごに

ブロックチェーンはまだまだ発展途上で、NFTもまだまだ新しい概念です。これからも新しい事例はどんどん生まれてくるでしょうし、自分の生活を一変させてしまうような革新的なアイディアも生まれてくるかもしれません。もし私も何かやってみたい、や気になる・聞きたいな点が出て来れば、Twitter等で私まで質問してみて頂ければ幸いです

https://twitter.com/faunsu19000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?