見出し画像

私的、2022年(下期)VTuber楽曲10選②

前記事の『私的、2022年(下期)Vuber楽曲10選①』からお越しの方、
ありがとうございます😃 引き続き宜しくお願い致します。

こちらの記事から読まれる方、楽曲をまとめたプレイリストは前記事のPart①からの継続となっておりますのでお気を付けくださいませ~。
お時間に余裕がありましたらパート①もご確認下さいませ~👍

こちらの『VTuber楽曲10選』は野良猫のユウさんの呼びかけから始まった企画になりまして、折々での各個人がで好きになった楽曲を紹介し合おうといった趣旨になります。
詳細レギュレーションは上記の記事をご確認下さいませ~

こちらにも①+②の合わさった楽曲リストを貼らせて頂きますね。

さぁ、奮って再スタート!!


運命のバタフライ / ハルルナ

やってくれたな HEIWA !!
キュイン!キュイン!
パトランランがVになってもいいのよ?


ココロポレート / ココロニ・ノンノ

優しく奏でられる "あなたのこころにそっところーがる…" の語感が印象的な素敵な楽曲。
優しく暖かい歌声と文章が耳と心をほころばせます😊


Make your dreams come true / 野良声優の猫夜紅

少しハスキーがかった歌声に乗せて、とても気持ちが伝わってくる歌唱が刺さりましたねぇ~
”夢は叶えるためにある”その気持ちに正面から立ち向かう気持ちを受け取ったように思います。


一緒に!電子工作/黒杜えれん

パート①でも紹介させて頂きましたが 黒杜えれん さんの歌声は元気溌剌でよきです😊
技術は放っておいたら無くなってなってしまう物ですから、良い技術はしっかり継承していくことがとても大事ですよねぇ~
閑話休題。
アゲアゲなリズムに楽しそうな歌声でこちらもニコニコしちゃいますね😃 


バグってない? / 麻婆豆腐

麻婆豆腐 さんは恥ずかしながら、今回初めて知りました。
とても歌がお上手で、聴いていて楽しくなるような楽曲が多いですね👍
毎回V歌を掘ってると存じていなかったスターを見つけられのがビックリでもあり、楽しみでもあります😊
Vtuber の世界はまだまだ広がりつつある文化なのだと再確認させて頂きました。

カントリーライクなリズムにのって楽しい歌詞で歌がうまいって完璧じゃないです??


百花繚乱 / 月城セシル

月城セシル さんの百花繚乱も聴いていてとても楽しい楽曲。
歌っている最中にロリ声からアダルトな歌声に変化していくのがとても面白く思います😃
和の薫るアップテンポなリズムに変幻自在な歌唱がとても耳に残り、とても良きですね。好き~🥰


初恋♡はにーめると/亜玖魔サキ

等身大の素直な歌声でストレートなラブソング。
王道な可愛さとポップなギターサウンドにメロメロになりますね🥰🥰
愛と感謝がこぼれております


カワイイズム / 夢望 にに&夢望 ちゅん&夢月 みろく

三人の可愛いが溢れているのですが、それぞれの歌声が絶妙なハーモニーを奏でていてとても良い~~💞💞
やっぱ、かわいいは正義なんよな


ハートフルセンセーション / 石ころの山田。

石ころの山田。 さんはホント、ストーリー性のある歌を唄わせたらピカイチですね。
よく透る甘い歌声と綺麗な発声が魅力的です。
『赤信号はスキップ‼ ” しな~いけどw”』 のところが本当にかわいい。
2コーラス目のびっくりしたときのドキドキ感が伝わるリズム変化もとても良きですわ~😊 


ストロボフラワー / Altimate!!

パレプロの Altimate!! から春風のように柔らかく爽やかな歌声がとてもよいですね😃 
こういう曲はアイドルの真骨頂ですね。素敵~


Poor my heart / 夢咲いちか

黎明期のゲームソングを思わせるポップな曲調に少し舌足らずな甘い歌声が良く似合っていますね。
全体を通して気持ちよく耳に残る楽曲でした😃 


結い結われ / nayuta

春は出会いと別れの季節。
今までとこれから、少し切ない気持ちの中で新しい一歩を踏み出す。
そんな思いを歌声から感じました。
とても綺麗で優しい歌声ですね…


エンカウント/月添まりも

疾走感のある旋律と月添まりもさんのクールな歌声が奏でる世界感がとってもクール。
是非、みなさんにも知って欲しい方に思いました。


百花繚乱*百客夜行 / TOCORO十

上期でも少し触れましたが、トコロ・テンさんも、もっと伸びて欲しい方の一人ですね。新曲のシルエットも良いのですが私は百客夜行の畳み込む歌声がここちよいのでこちらで~😃 

とても女性的で艶っぽい歌声でありながら、活舌の良い発声力の高い綺麗な歌声の持ち主さんであると思っております。

CFにて1stアルバムの作成応援募集をされており。無事に100%達成されましてストレッチゴールを目指しているところになります。
期日が01/31までなのでこの記事をお読みになられたころにはもう…かも知れませんが、間に合いましたら是非!


神社の裏のカエルさん / 鬼ノ鈴燐

おなじみのメロディーをとても楽しく現代風にRemixされており、自然に体が揺れてきます。
とっても楽しくでも、少し切ない望郷感の漂う音楽が良いですねぇ~


8月のサイダー/警戒ブロオドキャストCHERRY

警戒ちゃんの独特な歌声はとても心地よいですね。
ほんとうに元気よく爽やかで良き!
聴いてて元気になるね!


あいまいみーらいふ♡ feat. 七海うらら

七海うららさんは一気に跳ねましたねぇ~、
素晴らしい歌唱力と活動に掛ける情熱と弛まぬ努力の成果でしょうね
とても凄い!

あいまいみーらいふでは彼女のいろいろな歌声と楽しむ気持ちが伝わってきてよいですねぇ~
ナナイロでは彼女の活動に掛ける意気込みをこめられていてこちらも良い~😃 

七海うららさんは生ライブもされており、2.5次元での活動をされております。
パン野実々美さんも同じく2.5次元で活動をされている実力派の方ですね。
あまりVの原理主義に捕らわれず、いろいろな形で体現して楽しく活動してほしいなって思います。
うたた寝シンドローム、良き😃 


夏海/海岬ほえる

躍動感あふれるリズムパートに海岬ほえるさんのフレッシュな歌声が合わさって夏空のような爽やかさを感じました。

火の花 / 雅桜おみ

FAとして楽曲を頂いたそうでイメージがとても似合っているのでしょうね。良い😊
彼女を想って作られた曲からは威勢の良さや優しさが溢れていて、
とても良い曲ですんなりと耳から入ってきて好きになりました。


紗夏夢 / 凪葵

透春歌でもそうでしたが、時節に思う叙情的な風景を歌われているのがとても素敵ですね。
祭りの後の静寂や過ぎ去り日の寂寥感が歌声からも伝わってきます。
大人になり、気持ちを落とし込み方を見つけた強さも。


明日もっと / 桜都-oto-

桜都さんの爽やかな歌声にグッと惹きつけられますね。😃 
#タワレコアンバサダー もされており、信頼のおけるオタクツイッターの発言もかわいい🥰
音楽が好きなんだなっていうのが伝わってきますねぇ~

フルバージョンの視聴などはこちらから ⇒ https://linkco.re/08R6G5aZ


僕が写真を撮る理由 / 月雪まう

優しい語り口と心情を丁寧に歌われており、初めて聞いた時に自然と胸が熱くなって涙が出た。
私の心にグサリと刺さった感覚があります。
何度聞いても胸が熱くなるなぁ~😭


インターネットお友達/93poetry

93poetry さんの言葉は強くて眩しい…
私はこの歌がずっぽしハマっちゃう。
MMO世代なのでKOKIAさんの「ありがとう」と同じく聞くだけで辛い…
悔恨と感謝の気持ちに蓋が出来ない。

夢なんて見てないで現実を見なさいエモい も堪らなく好き。
何度も言葉で失敗をしてきたのに、それでも着飾ってしまう。
ほんとうはそんなんいらんのよ。でもその素直な言葉が出せない。


れるのうた/水無月れる

とても優しいうた。
”れる”の2文字に万全の幸せが詰まっている。

水無月れる さんの2周年ソングなのですかね?
作曲された 風街ピリカ さんのセルフカバーVerもあります。
どちらも沁みます…

以上が、私的2022年下期のVtuber楽曲≪特選≫になります
46曲+αありますが、皆さんに新しい出会いが生まれれば幸いと思います。

パート①にも記載しましたが、紹介させて頂いた楽曲・Vtuber・Vsingerさんで間違いがあるようでしたらお気軽にコメントにて教えてくださいませ。
また、記事の内容で不適切と思われる箇所ありましたら、そちらも教えて頂けると助かります。

次は2023年上期になるか、場合によっては2022年を通したオカワリをしようか悩んで知るところです。
何せ筆が遅いので…
御迷惑お掛け致しますが、今後とも宜しくお願い致します。🙇‍♂️

2023.01.29 早朝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?