見出し画像

2021/10/15 違国日記読んだせいで文の雰囲気がビター

ー猫は僕の自室の前でよく鳴く。甘えた声で鳴きながら扉を爪で擦る。 

そんな時は部屋を出て体を摩ってあげる。彼は誰にも甘えることができず、手っ取り早く愛情を欲しているんだろう。触ってやると、ころころと喉を鳴らす。可愛らしい。なぜか自室の前でしか猫は触らしてくれない。父母の前だと触られてるのを見られるのが嫌なのか、手を体に持っていくと汚いもののように避けて通る。

猫自体は好きな生物の上位に入る。実家の猫は可愛いし概ね人懐っこい。自分を自分として認知してくれているようで、そして何故か親が飼う猫には、全員一番好かれていた。多分強引に触らないから。だけども、申し訳ないが生物をあんまり愛せない。

可愛いとも思うし、病気で亡くなった先代の猫たちと病院に通う時は辛く、亡くなって数日はベソを垂れていた。けど、愛じゃない気がする。飼った(親が)責任を果たすためにきっちりと行動した故に泣いたのであって、ショックというのもあるが、儚さが虚しかった。いなくなるショックが大きいので、いつかくるなら、飼わなければいい、飼いたくない。

僕には人間とそれ以外の生物という大きな境界線がある。どんなに愛くるしかったり、僕を必要としている矢印が見えても、それらしくするだけでそれ以上はない。自分から何もしないといえばいいのか、生物を愛するほど心に余裕がないというか。

例えば好きな人と猫が崖から落ちかけてたら、一瞬の迷いもなく前者を助ける。もちろんその後すぐ助けようとは思うが、ルール上は片方しか救えないだろう。所詮ペットであって、玩具生物だと頭のどこかで思ってしまう。その時点で愛を謳うなんておこがましい。

少しずれるが、ペットショップが嫌いだ。親と子供を離し、子供を他生物に常時監視されるところに放置する。映えるように白熱電球を光量強目で当て続ける。生物の触り方がわからない人に、べたりと触られ雑に頭を掴まれたりする。その上生命に金で優劣を付ける。我が家のスコティッシュは耳の折れ具合が微妙なので安かった。買ってるやんけ」。親がな。

もし巨大宇宙人が来て、地球人としてケージに入れられ玩具動物となったらどう思う。ひねくれ・醜悪・男・若くない・能力もない・日本人。安いだろうな。僕だったら恥とストレスで死ぬ。救いは当人がわからないところで評価しているところ。決まっているだけまし。

また、愛を求めて猫が扉を掻いている。猫撫で声も100回聞けば飽きる。かといっておざなりにするのは良くないので、廊下で猫を揉みつつ続きを書こう。最近の長々日記は猫のせいでもある。

あまりにも愛が大きいと引いてしまう人間って言って伝わるんだろうか。僕の両親は僕が抱えきれない愛情を延々と注いできた。愛がなかった人からしたら贅沢だろって言われるだろうが、多いと多いでしんどい。あと多分僕は愛を入れておく箱が人より小さい。溢れたのでその愛情を無視した。

無視したと言っても普段の生活は全く変わらない。ありがたいと思っていた愛をなんともない当たり前の行動として脳内で処理をした。昔はその愛に合うように子供を演じていたんだが、そういうルートを外れることが成長だし大人になることなのかなぁと思う。

猫は愛を求めるし、猫からの重めの愛を感じる。他の人に懐いた方がいいですよ、とウットリしている猫を見てみた。可愛らしいが、それ以上でも以下でもない。今回の猫は長生きしてほしい。好きなのが死ぬのは辛い。

猫が下へ降りていった。なんでか暗めの日記になってしまった。猫は好きだが、ペットの概念が苦手だなぁという話。win-winで居たい。なんか前にも書いた気がするけどまぁいいや。ちなみに猫アレルギー。

(BGM)Forever Friends/REMEDIOS

DAOKOのverしか知らんかった...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?