見出し画像

2021/12/30 空いた電車・空いた道

朝の電車から

29.30と出社しているんですけど、人がスカスカだなぁと。

世の会社と云ふものは29.30が休みなのか、ぽろり思ってしまうと泥のような感情が出てきてしまった。ので、ここに投棄していく。

世の中、仕事がしんどい、仕事がだるい、といいつつも休める人間はきちんと休んでいるし仕事自体が悪いと言うことは無いと思う。その休めていない少数派が仕事というものを陥れ、仕事の何たるか、を滔々と説くのだろう。

大いに休もう。土日は自分を諫めるための48時間であって、それ以外のことは何もしなくて良い。5日連続で問スターを討伐しているんだから、宿屋に2連泊して何とか次の平日を殺す準備をすることができる。

あと、祝日というのはよく出来ている制度で、あぁ、問スターに貫かれた腹の古傷が痛むなぁと思っていた頃にすっとやってきて傷を癒す時間をくれる。人間がなんとか腐らず折れないように休みの日をカレンダーにばら撒き、来月は祝日があったし、だとか、先月は祝日あったし、と今を頑張れる、ボケェみたいな制度じゃ。

仕事が好きじゃないのか?となるが、好き嫌いで言うなら好き、だが、嫌いになる要因も大いにある。まして、年の暮れ。大多数の者たちが自堕落に美的に大あくびをしている中、働くと言うのが僕は苦手なんだなって、毎年思う。

好きなことを仕事にしては行けない、とか、仕事時間が長ければ美しい、とか、多様性云々の時代に成りつつもやはり根底に滞留し続けてる考えで、安定や安心を人質に取られた就活生は、なむなむと唱えつつ、その考えを飲み込んでしまうんだろう。

多分、好きなことは仕事にしても良いと思う。そして、仕事を通して嫌いになれば、それまでだったと手を離し、他の事をやれば良い。趣味で好きな事を続けるのが身の丈に合った、と判断できただけでめっけもん。仕事は、やめて、良い。


昔から周りに合わせて行動する人間だった。皆が右なら左を見ながら右へ。普通が今も美しいとは思うが、人生を日記にしたとて、大学までは1.2Pが限界だろう。それぐらい薄く面白くない日々だった。

普通信仰は、覚醒して、馬鹿馬鹿しくて捨てた考えではあるんだが、未だにあの頃の行動思考がへばりついてて、周りがしてない事をするのが苦手である。厳密に言うなら、しなきゃならん嫌な事をする時に周りを確認して、大多数がしてたら出来るけど、周りがしてないのに、しなきゃならんのがどうも癪。

強制だとか責任だとか、マストで!な事が苦手なんだろうなぁ。好きなことは奇行であろうといくらでもできるんですが。まぁ非常に当たり前な事を書いてるのかもしれない。それが大人だし、普通だし、社会人安定ルート、なのかねぇ。

来年は有給使ってやるからなー。あと1月1日が土曜日なのホント腹立たしい。

Songs - 帰ろう/藤井風

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?